菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

「少女雑誌の中に見る広告展」取材していただきました🎵

「少女雑誌の中に見る広告展」開催中!(少女雑誌の部屋)

 

昨年12月17日にはじまった展示、おかげさまで少しずつ

お客様がお見えになっています。ありがとうございます!

 

地元新聞や情報誌などでも取り上げていただいていましたので、記事をご覧くださった方もいらっしゃるでしょうか?

 

そんな中、1月のはじめに共同通信社に取材をしていただいた記事が、全国各地の新聞に掲載されていたということで、

担当記者様より掲載紙やコピーが送られてきました!

 

f:id:kikuyo-lib:20210208135346j:plain

 

◆信濃毎日新聞 1/11

◆琉球新聞   1/11

◆伊勢新聞   1/11

◆山梨日日新聞 1/11

◆沖縄タイムス 1/11

◆日本経済新聞 1/13夕刊

◆岩手日報   1/13

◆中国新聞   1/14

◆東奥日報   1/15

◆秋田魁新新報 1/16

 

驚きと同時に、感謝の気持ちでいっぱいになっています。

展示を隈なくご覧になったうえで、素敵な記事にまとめてくださり、本当にありがとうございました(;;)

 

今回は、会期中に雑誌を少しずつ入れ替えており、来るたびに

どこかが違う「変化する展示」となっております。

実は、展示している約150点の雑誌のうち、すでに約半数が変わっています!

 

f:id:kikuyo-lib:20210208135403j:plain

こちらは大正時代の広告。

アクの強いキャッチコピーが面白いです。じわじわきます。

 

f:id:kikuyo-lib:20210208135417j:plain

こちらは昭和のチョコレートの広告。

洗練されたデザインも多いです。

 

f:id:kikuyo-lib:20210208135437j:plain

担当者ひそかなお気に入りはこちら。

こんな乙女チックな表現、現代ではなかなか見かけません。

 

展示は3/22までです。ぜひお越しくださいね(^^)/

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 期 間:令和2年12月17日(木)~令和3年3月22日(月)

 

休館日:毎週火曜日・毎月第3水曜日

 

場 所:少女雑誌の部屋