菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2021-02-03から1日間の記事一覧

ほら、はるだよ

「ほら、はるだよ」(児童コーナー) 春がやってきます。 春のあたたかさにさそわれて 植物やねむっていた動物たちも 顔をのぞかせ始めているかもしれません。 児童コーナーでは、一足はやく春のえほんを展示しています。 えほんで春のおとずれを感じてみま…

春よ♥恋

「春よ♥恋」 (ティーンズコーナー) あたたかい春が待ち遠しいこのごろです。 心がほのぼのする恋や、胸がキュンとする恋、 いろんな恋物語を集めました。 春風にのって、素敵な恋が芽生えるといいですね♥

つくってあそぼう!

「つくってあそぼう!」 (子育てコーナー) お家にある材料(牛乳パック、空き箱、段ボール、 ペーパーの芯、ペットボトル・・・)で簡単工作。 身近な材料がオリジナルのおもちゃに変身! 工作もできて、作ったもので遊べる一石二鳥。 図書館の本を参考にし…

猫にも犬にもまっしぐら

「猫にも犬にもまっしぐら」(趣味くらしコーナー) 2(ニャー)月22(ニャーニャー)日は「猫の日」、そして「犬の日」は11(ワンワン)月1(ワン)日。 「犬の日」はまだ先ですが、「猫の日」と一緒にご紹介します。 猫も犬も、私たちにとって一番身近にいる…