菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2021-01-04から1日間の記事一覧

確定申告

「確定申告」(仕事コーナー) 仕事コーナー(仕事に役立つ本の棚)では、確定申告のガイド本を展示しています。 令和2年分の申告期間は、令和3年2月16日(火)から3月15(月)までです。 希望される方が多いため、貸出は1冊に限らせていただきます…

人間の記録

『人間の記録』展示 菊陽町図書館は『人間の記録』シリーズを193巻所蔵しています。 193人の記録からテーマを絞って展示を行っています。 「九州人の記録」 九州出身者14名の記録を集めました。その内、熊本出身の方は5名です。 どなたも著名な方々…

おにのえほん

「おにのえほん」(児童コーナー) 令和3年の節分は2月2日(※節分の日が動き出す - 国立天文台暦計算室)です。 児童コーナーでは、節分と鬼のえほんを集めています。 鬼のえほんをよんで、お家で豆まきをして 元気に一年を過ごせますように…☆ おには~そ…

マナーBOOK

「マナーBOOK」(趣味くらしコーナー) 基本的なマナーやしきたりを知らないと、自分に悪気はなくても 相手に不快な思いをさせてしまうかもしれません。 「こんな時どうしたらいい?」と思った時の参考になる本を集めました。 どうぞお役立てください(^-…

ぽかぽかlife

「ぽかぽかlife」 (趣味くらしコーナー) 凍えるような寒い日に、おうちで熱々のスープやなべ料理・・・。 ほっこり幸せ~♡な気分になりますね! 心もカラダも温めてくれる、レシピ本などを揃えています。 ぽかぽかになって寒さを乗り切りましょう(#^^#)