菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月22日(日)臨時休館のお知らせ

9月22日(日)臨時休館のお知らせ 大型で強い台風17号が近づいているため、 菊陽町図書館は 9月22日(日)を終日 休館 とします。 本の返却もできません。 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 なお、9月23日(月)は通常開館の予定です。 …

〈申込み受付終了のお知らせ〉よしながこうたく 読み聞かせ&ライブペイント

〈申込み受付終了のお知らせ〉よしながこうたく 読み聞かせ&ライブペイント 2019年10月19日(土)開催の「よしながこうたく 読み聞かせ&ライブペイント」は 定員に達しましたので参加申込み受付を終了いたしました。 大変申し訳ありませんが、キャ…

ハッピーハロウィン

「ハッピーハロウィン」(児童コーナー) 10月31日にはハロウィンがやってきます! ちょっと妖しくて、でもちょっとワクワクしちゃうハロウィン! 魔女や魔法の本を読んでハロウィン気分を味わってみませんか? (*^∇^)ノ゚・*:.。.☆ハッピィハロウィン☆.。.:*・゜

秋み~つけた!

「秋み~つけた!」(児童コーナー) 赤とんぼ!秋み~つけた! もぐもぐ、おいしくって食欲がとまらない!秋み~つけた! どんぐりひろった!秋み~つけた! そんなたくさんの秋をみつける本を集めました。 自分の好きな秋を見つけてみてください🍁

Happy Halloween

「Happy Halloween」 (趣味・くらしコーナー) 今年もハロウィンがやってくる! ハロウィンはもともと古代ケルト人のお祭りでしたが、 日本でもすっかり秋の一大イベントになりましたね! ハロウィングッズの作り方やパーティ用のレシピなど…

秋の自然を満喫しよう!

「秋の自然を満喫しよう!」(趣味・くらしコーナー) 夕方になると虫の音が聞こえるようになり、過ごしやすくなってきました。 秋といえば「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」。 行楽や秋の味覚のレシピなど、秋を満喫するための本を集めました。…

司書のおすすめ(令和元年10月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『ライオンと魔女』C.S.ルイス∥作 瀬田貞二∥訳…

敬老の日 読書のすすめ 2019

「敬老の日 読書のすすめ 2019」(貸出カウンター前) 今年の敬老の日は9月16日。 そこで、社団法人読書推進運動協議会による「敬老の日 読書のすすめ 2019」をご紹介します。 本には人生を豊かにするヒントがたくさん詰まっています。 著者の考…

ちょっと、気になる

「ちょっと、気になる」 (貸出カウンター前) おもしろそうな題名、美味しそうな表紙のレシピ本。 あの風景写真は、どこだろう? スイ、ヘイ、リーベ…、その次はなんだったっけ?え!元素って増えてるの? 世の中知らないこと、おもしろいこと、気になるこ…

「だれかのあしあと」展

「だれかのあしあと」展 菊陽町図書館少女雑誌の部屋では「だれかのあしあと」展開催中です! 当館で所蔵している少女向け雑誌は、かつて「誰か」が読んでいたものです。 購入する以外に、貸本屋やお友達に借りて読んでいたという愛読者も多かったようです。…

図書館お泊り探検隊

「図書館お泊り探検隊」 夏休みも終わり皆さまいかがお過ごしでしょうか。 図書館の夏は、お泊り探検隊が来ないと終わりません。 今年も「図書館お泊り探検隊(生涯学習課主催)」30名がやってきました!! オリエンテーション→ちょっと怖いおはなし会の後…

秋の本棚 ~秋を彩る芸術小説~

「秋の本棚 ~秋を彩る芸術小説~」 (外国文学の棚) 秋といえば・・・ 芸術の秋! 読書の秋! ということで、芸術にまつわる小説を集めました。 未経験でも、追体験できるのが 本を読む楽しみのひとつですよね♪ 青春の吹奏楽、 白熱のピアノコンクール、 …