菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

菊陽町図書館スタッフおすすめ本2019③、④

「菊陽町図書館スタッフおすすめ本2019③、④」

ただ今、貸出カウンター前では図書館スタッフおすすめ本を展示しております。

一冊一冊熱い紹介文がついているのですが、

残念ながら図書館に来館した方しか読むことができません・・・。

そこで、おすすめ本の中から各スタッフ一冊ずつ紹介いたします!

 

 『プロ野球背番号を楽しむ小事典』 出野哲也∥著 彩流社

1、3、28、51、55…この背番号といえばこの選手というイメージがあると思いますが、

この本は日米の0〜100までの背番号をつけた選手やイメージ・ジンクス等について丁寧書いてあります。「あの選手はこの番号を付けていたこともあったんだ」と意外な発見があるかもしれません。(吉野)

 

 Zooっとたのしー!動物園小宮輝之∥著・写真 文一総合出版

動物園の動物の写真がいっぱいで、見るだけで楽しい1冊です。

わたしはコビトカバ(45ページ)のおしりと、ツバキの花粉を食べるニホンザル(57ページ)の表情に癒されました(*´ω`)

みなさんもたくさんの動物の写真から癒されてみてください!!   (高倉)