菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ!おかしのくにへ

「ようこそ!おかしのくにへ」(児童コーナー) おかしのくにをのぞいたら チョコレート、プリン、クッキー、ケーキ・・・ あま~いにおいがしてきたよ! みんながだいすきなおかしの絵本を集めました。

司書のおすすめ(令和5年1月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。今月のおすすめはコレ! 『ラトビアの手編みミトン 』 中田早苗∥編 バルト三…

科学道100冊 2022

「科学道100冊 2022」 (ティーンズコーナー) 科学道100冊は、書籍を通じて科学者の生き方・考え方や科学のおもしろさ・素晴らしさを 届ける事業です。 「テーマ本」50冊と、「科学道クラシックス」50タイトルの合計100タイトルで構成され…

St.Valentine’s Day

「St.Valentine’s Day」(趣味・くらしコーナー) 甘くてほろ苦いチョコが主役の日がやってきます。 そう バレンタインデー♡ 気になる人やお世話になっている方に贈りたいけど、 あまりお金をかけられないという方・・・ 手作りチョコはいか…

恵方巻きを作ろう★

「恵方巻きを作ろう★」(趣味暮らしコーナー) 節分に、 色んな「福」を巻き込んで、 その年の恵方を向いて、一気に食べると良いとされる 恵方巻き。 今年の恵方は、南南東です。 好きな具材をたくさん入れて、 おいしい恵方巻きを作ってみませんか(^○^)

どうなる家康?!

「どうなる家康?!」(歴史コーナー) 2023年NHK大河ドラマの主人公は、江戸幕府初代将軍徳川家康です。 家康は、応仁の乱以降続いた戦乱の世を終わらせ、約260年続く天下泰平の世の礎を築きました。 徳川家康関連図書の他、戦国時代の本を集めて…

おにのえほん

「おにのえほん」(児童コーナー) 2月3日は節分です。 みなさんは、お家で豆まきをしますか? 大人の方も、子どもの頃にした豆まきは、いろんな思い出があるのでは? おにのえほんや節分の由来がわかる紙芝居などもあります。 是非、この機会に楽しい思い…

初読み!今年も本の福袋あります!

「初読み!今年も本の福袋あります!」 日時 令和5年1月4日(水) 10時~ 場所 菊陽町図書館 児童コーナー 新しい年がはじまりますね! 新年、最初の読書に本の福袋はいかがですか? テーマに合わせ、2~3歳向け、4~6歳向け、 小学校低学年向け、…

ぽかぽかlife

「ぽかぽかlife」(趣味・くらしコーナー) 本格的な冬の到来です。 からだを温めてくれるものが恋しくなりますね。 冬が旬の食材は冷えや風邪の予防などに効果があるといわれます。 そこで、 心もからだも“ぽかぽか”になりそうな、 なべ料理、スープ、…