菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2023-07-21から1日間の記事一覧

司書のおすすめ(令和5年7月分)

「司書のおすすめ」 (新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『目でみる方言』 岡部 敬史∥文山出 高士∥写真 東京…

伝え方のコツ

「伝え方のコツ」(仕事コーナー) 「相手に話がなかなか伝わらない……」という経験はありませんか? 日常会話や報告・連絡・相談、営業や接客など、 コミュニケーションを取る上で大切なことは「伝え方」。 スムーズに相手に伝えるための、ヒントになる本を…

夏をのりきるレシピ

「夏をのりきるレシピ」(趣味くらしコーナー) 夏到来! 長雨の後は、猛暑の模様☀ 過酷な季節は、 おいしいご飯をしっかり食べて、 元気にのりきりましょう!(^^)! 食欲のない時でも食べやすい、さっぱりしたものや、 夏バテ防止に良い、スタミナ満点のもの🍗 …

animals

「animals」(貸出カウンター前) 「動物」をテーマに幅広いジャンルから本を集めました。 人間では考えられないような能力や生きる知恵を持つ動物たち。 世界中の動物たちの驚きと感動を紹介します。 動物の魅力をいっしょに再発見しませんか?

「戦争と平和」

「戦争と平和」(貸出カウンター前) 今、あなたは何をしていますか?どんな時間を過ごしていますか? おいしいごはんを食べて、大好きなものに囲まれて、夜はゆっくり。 でも、その日常が一瞬で変わってしまったら? 世界では、紛争や戦争により あたりまえ…