菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2022-03-07から1日間の記事一覧

Happy White Day

「Happy White Day」 (趣味・くらしコーナー) 今年もホワイトデーが近づいてきました。 バレンタインのお返しや、日頃お世話になっている方へ 感謝をこめて、美味しくて、笑顔になれるスイーツは いかがでしょう。 クッキーなど焼き菓子の本をあつめました(#…

待ち遠しいね、春 入園・入学準備

「待ち遠しいね、春 入園・入学準備」(趣味くらしコーナー) 「春」は保育園や小学校の入園・入学の季節でもあります。 いろいろな準備で忙しくなりそうですね(^◇^) 通園通学バッグの作り方や、お弁当づくりのヒントになる本を集めました。

もうすぐ春!

「もうすぐ春!」(貸出カウンター前) この春から進学や就職、引越し、定年を迎え、学び直しや 趣味を広げたり、新しい暮らしがスタートする方も多いことでしょう。 期待と不安が入り混じる新生活。 初めてのことで、不安はつきものですが、少しでもスムー…

司書のおすすめ(令和4年2月分)

「司書のおすすめ」 (新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『2.43 清陰高校男子バレー部』 壁井ユカコ∥著 …

はじまりの春 旅立ち・出会い

「はじまりの春 旅立ち・出会い」 (ティーンズコーナー) 春は別れや出会いの季節。 卒業、別れ、旅立ち、新しい出会いがテーマの本をあつめました。 図書館は、新しいステージへ踏み出すみなさんを応援します。