菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

優貴保育園のお友達から七夕かざりのプレゼント☆彡

優貴保育園のお友達から七夕かざりのプレゼント☆彡 優貴保育園のお友達から七夕かざりのプレゼントがありました! 優貴保育園さんからは毎年七夕かざりをいただいています。 今年は年長さんと年中さんが図書館まで持ってきてくれましたよ。 図書館の玄関先に…

わくわくドキドキ☆夏

「わくわくドキドキ☆夏」 (児童コーナー) 梅雨があがれば、お日様ギラギラ 暑~い夏がやってきます。 夏といえば、プール、虫とり、キャンプ、花火、 スイカ、かき氷・・・楽しいことがいっぱい! 図書館にもわくわくドキドキする夏の絵本がせいぞろい!!…

読売KODOMO新聞 本屋さんイチオシ100冊

「読売KODOMO新聞 本屋さんイチオシ100冊」(児童入口) 読売KODOMO新聞の書評コーナー「本屋さんイチオシ」で 紹介された本100冊の中から 図書館に所蔵のある本を展示しています。 是非、手にとってみてください。

七夕かざり

7月7日(水)は七夕☆彡 七夕の笹竹を児童コーナーに設置しました。 今年は短冊にお願いごとを書くことができます。 笹竹の高いところに短冊をつるしたい人は、机の上の赤い箱の中に入れてくださいね。 みんなの願い事が叶いますように!

令和3年度教科書展示会

「令和3年度教科書展示会」 6月18日(金)から、菊陽町図書館ロビーにて「令和3年度教科書展示会」を行っております。 趣 旨:「教科書の発行に関する臨時措置法」第5条の規定に基づき、令和4年度使用教科書の見本本を展示し、教科書の適正な採択に資…

本の海へ漕ぎ出そう!

「本の海へ漕ぎ出そう!」 (ティーンズコーナー) 部活や勉強で忙しい夏休み、計画的に過ごしたいですね。 図書館では、「課題図書」「自由研究」「夏休みにおすすめの本」などを そろえています。 夏休みは、思い切り本の海へ漕ぎ出しませんか? 本は読ん…

自分だけの夏休みをつくろう!

「自分だけの夏休みをつくろう!」(児童コーナー) 夏休みがやってきます(^-^) 長い夏休み期間に じっくり、何かに取り組むことができるかもしれませんね。 夏休みに役立つ本を展示しています。 自分だけの夏休みをつくるヒントを見つけませんか? 夏休みに…

司書のおすすめ(令和3年6月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『1/4の奇跡』山元加津子・ 柳澤桂子・四方哲也・ …

冒険・探険

「冒険・探険」(貸出カウンター前) 「冒険」とは、危険を承知(不成功を覚悟の上)で行なうこと。アドベンチャー。 「探険」とは、危険を冒して未知の地域に踏み込み、実地に調べてみる事。 (出典:『新明解国語辞典』第8版 より) 小学生のころ少し離れ…

あやかしの世界へようこそ

「あやかしの世界へようこそ」 (貸出カウンター前) 5月に梅雨入りしたり、 6月に真夏日を迎えたり、 数年前に比べると不思議な気候ですね。 自宅で過ごす時間が増えるこの季節 涼しく感じられる怖い話や、 不思議な話の本はいかがでしょうか? この世の…

企画展「ハイカラビューティフル 大正ロマンの世界」(少女雑誌の部屋)

「ハイカラビューティフル 大正ロマンの世界」展(少女雑誌の部屋) 現在、少女雑誌の部屋にて開催中の「ハイカラビューティフル 大正ロマンの世界」展は7月5日(月)まで期間を延長することにいたしました。 本展では、大正期に活躍した挿絵画家・竹久夢…

暑さに備える

「暑さに備える」(趣味・くらしコーナー) 今年はいつもより早い梅雨入りとなりました。 本格的な夏を迎えるのは、もう少し先のことですが、 暑い夏を、楽しく快適に過ごせるよう、今から”夏支度” 始めませんか。 夏服や浴衣の作り方、冷たいお菓子や暑い時…