菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の本棚 2019

「夏の本棚 2019」(外国文学の棚) 暑い日が続き、冷房の効いた涼しい部屋で過ごすことも多いこの季節、 室内でゆっくりとした時間に本を読んでみてはいかがでしょうか。 夏を舞台にした本や、怖さのあまり涼しくなるような本を集めました。 今年の夏に…

勝気なキャッチコピー展

「勝気なキャッチコピー展」(少女雑誌の部屋) 少女雑誌の部屋では、本日より新しい企画展が始まっております。 今回注目したのは、タイトルに添えられた❝キャッチコピー❞です。 キャッチコピーとは、主に商品や作品等の告知や宣伝に用いられる文章で、消費…

たなばたかざりのプレゼント☆彡

たなばたかざりのプレゼント☆彡 優貴保育園のお友達が、今年もたなばたかざりをプレゼントしてくれました! 毎年楽しみにしています。ありがとうございます(*´▽`*) 図書館の玄関に飾っているので、また家族の方と一緒に図書館に来てもらえると嬉しいです(^ …

たなばたのほん

「たなばたのほん」(児童コーナー) 7月7日は「七夕(たなばた)」ですね。 みなさんは、短冊にどんな願い事をかきますか? 図書館の児童コーナーでも願い事が書けますよ。 たなばたの日は夜空をみあげてみましょう.✫*゚・゚。.☆.*。・゚✫*. たなばたの本はたくさ…

Take me to space

「Take me to space」(貸出カウンター前) 1969年7月20日、人類は初の月面着陸を成し遂げました。 あれから50年・・・。 人類の宇宙への夢はふくらみつづけ、 ついに民間の宇宙旅行事業が計画される時代となりました。 つまり、遠く…

夏休みは図書館へGO!

「夏休みは図書館へGO!」 (ティーンズコーナー) 夏休みを計画的に過ごしたいと考えているみなさん! 図書館では「課題図書・自由研究の本」「夏休みおすすめの本」などをそろえています。 早めに本を選んで、じっくり宿題に取り組みませんか? 図書館は…

チームの力

「チームの力」 (貸出カウンター前) チームのメンバーひとりひとりが持てる力を出し合い、 チームみんなで連携、協力、結束することで 「チームの力」は大きくなっていきます。 今回は「チーム」をキーワードにいろんな資料を集めました。 「チームの力」…

暑さに備える

「暑さに備える」(趣味くらしコーナー) 本格的に暑くなる前に、涼しく過ごせる夏服や浴衣の作り方や カビ対策など、「夏」の準備に役立つ本を集めました(^^♪ 旬の梅干しやらっきょう、ひんやりお菓子のレシピ本もありますよ(^◇^)

涼感!緑のカーテン

「緑のカーテン」(趣味・くらしコーナー) いよいよ夏の到来です! 外はお日さまギラギラでも、窓辺に緑のカーテンがあれば、 目に涼し気なだけでなく、省エネも期待できます。 きれいな花が咲いたり、食べられる実がなったりと楽しみも色々。(*^^)v 今年は…

司書のおすすめ(令和元年7月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『野村メモ』 野村 克也∥著 野村野球の兵法をまと…

夏休みを攻略せよ!

「夏休みを攻略せよ!」(児童コーナー) お待ちかねの夏休みが近づいてますねヽ(^。^)ノ 何をしようか、夢がふくらみますが、 頭をかすめるのは夏休みの宿題のこと・・・。 そんな皆さんの力になるべく、今年も、夏休み対策のコーナーを用意しました! 夏休…

芸術文化公演 藤原道山×SINSKEコンサート

令和最初の芸術文化公演は、「藤原道山×SINSKE」の尺八とマリンバによる邦楽コンサートを公演します。 「尺八」と「マリンバ」、それぞれの楽器の世界的演奏家としても活躍されているお二人のデュオは、唯一無二の世界観があり、ジャンルを超越した「世界最…

おいしくたべて げんきいっぱい!

「おいしくたべて げんきいっぱい!」 (子育て支援コーナー) 毎年6月は「食育月間」です。 「食育」=「食べることではぐくむ」のは元気な体と心。 「きょうのごはんは何?!」と聞いてくる子どもたちの期待に こたえたいですね。 「食育」の本を参考にし…

菊陽町の童話発表大会

「菊陽町の童話発表大会これまでの作品」 (児童入口) 今年も7月に菊陽町の童話発表大会が行われます。 図書館ではこれまでみなさんが発表した本を展示しています。 童話発表大会にチャレンジしたいと考えているお友だち おはなし選びの参考にしてください…

旬の保存食

「旬の保存食」 (趣味・くらしコーナー) 今年も店先に青梅が並ぶようになりました。 暑い夏に備えて、梅干し、らっきょうなど作ってみませんか? 旬の味わいを長く楽しめる保存食の本をあつめました(^^)/