「勝気なキャッチコピー展」(少女雑誌の部屋)
少女雑誌の部屋では、本日より新しい企画展が始まっております。
今回注目したのは、タイトルに添えられた❝キャッチコピー❞です。
キャッチコピーとは、主に商品や作品等の告知や宣伝に用いられる文章で、消費者の心を強くとらえる効果をねらった印象的な煽り文句のこと。
そのフレーズが商品等の印象を決め、売れ行きすら左右するとして重要視され、簡潔な一言でいかにして「メッセージ性」を感じさせるかが大切なポイントとなります。
本展示では、少女の持つ芯の強さを象徴するような「勝気さ」を表しているもの、または、控えめななかにも「強引さ」を感じるフレーズに着目し、特徴あるものを集めてみました。
時代によって移り変わる表現をお楽しみください♩
展示期間:令和元年6月26日(水)~9月1日(日)
戦中には戦意を高揚させるような言葉が添えられています
週ごとに変わるフレーズ!
1930年~50年代の「夏のふろく」もあわせて展示中です^^