菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじ文化公演 元気が出る!オーケストラコンサート

日本唯一のムードオーケストラとして知る人ぞ知る「吉田正記念オーケストラ」が菊陽町にやってきます。肩の力を抜いて楽しめるムード音楽や、懐かしの映画音楽など、迫力の大編成によるオーケストラの公演をお楽しみください。前売券は、8月6日(月)より…

人形劇ぶっくる『なつやすみ公演』

人形劇ぶっくる「なつやすみ公演」を開催します!! 演目は、6月に開催した定期公演と同じ内容。昔話「たのきゅう」がメインです。 皆さんがよ~く知っている歌もたくさん出てきますよ。 ご鑑賞には入場整理券が必要になります。お早目にお求めください。 …

閉館時間変更のお知らせ

閉館時間変更のお知らせ 8月4日(土)は、菊陽町夏まつりが杉並木公園で開催されるため、 菊陽町図書館は午後1時に閉館します。 ご注意ください☆ 第43回菊陽町夏まつりのお知らせ ↓ 第43回菊陽町夏まつり - 菊陽町公式ホームページ コンサート!花火…

武蔵ヶ丘中2年生が職場体験に来ました!!

武蔵ヶ丘中2年生が職場体験に来ました!! 7月19日と20日の二日間、武蔵ヶ丘中学校の2年生が職場体験に来ました。 カウンターでの貸出・返却作業や、本を棚に戻す作業をしてもらいました(*'ω'*) また、おすすめの本と、武蔵ヶ丘中学校の紹介コーナー…

夏をのりきるレシピ

「夏をのりきるレシピ」(趣味暮らしコーナー) いよいよ夏本番! 暑い夏をのりきるためのスタミナレシピや、 涼を感じるレシピが載っている本はいかがですか? たくさん食べて元気に夏を過ごしましょう!(^^)!

司書のおすすめ(平成30年7月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『星へ行く船』 新井素子/著 約30年前のライト…

「本気の夏、100回目。」

「本気の夏、100回目。」(児童コーナー入口) 夏だ!甲子園だ! 今年の夏の甲子園は記念すべき100回大会です。 熱闘がくりひろげられる夏の甲子園。 今年はどんなファインプレーやドラマが生まれるでしょうか? 図書館では、高校野球の関連本を集めて…

ゴーヤ☆レシピ集めました

『ゴーヤ☆レシピ 集めました』(趣味暮らしコーナー) 美味しいゴーヤ料理が載っている本をご紹介します。 旬のゴーヤをいろいろ調理してみましょう(*´▽`*) 紙のレシピはお持ち帰りできますよ~☆

明日の平和を探す本

「明日の平和を探す本」(貸出カウンター前) 8月15日は終戦記念日です。 戦争を記憶している人たちも年々少なくなっている今、 平和を守り、 二度と戦争を起こさないためにも、 いかに戦争の悲惨さを後世に伝えていくかが重要になっています。 図書館で…

この「世界」を知る

この「世界」を知る (貸出カウンター前) この「世界」は、とても広くて生命にあふれている。 この「世界」は、色と音にあふれている。 この「世界」は、日々どこかで何かが起きている。 この「世界」は、知らないことがまだまだあふれている。 この「世界…

夏休みはティーンズコーナーへ

「夏の扉」(ティーンズコーナー) 夏の扉を開ければ、海、山、キャンプ、夏祭り、旅行など ワクワクする出来事が待っています。 本の世界でも思い切り夏を楽しみましょう! 夏をテーマにしたいろんな本をそろえました。 「怖い話」 夏の暑さを吹き飛ばす、…

夏休みにおすすめの本2018

「夏休みにおすすめの本2018」 (ティーンズコーナー) 読書感想文のための本を選びたいけど、どんな本がいいだろう? ふだんなかなか本を読む時間がないけど、夏休みは一冊読んでみよう! 本を読みたいと思っても、たくさんの本の中から自分の気に入っ…

菊陽中3年生が職場体験に来ました!!

菊陽中3年生が職場体験に来ました!! 7月11~13日に菊陽中の3年生が職場体験に来ました。 カウンターで本の貸出や返却作業をしてもらったり、返却された本を棚に戻す作業をしてもらったりしました(*^^*) そして、、、 おすすめ本と、学校紹介のコー…

ひらけ!夏のとびら

「ひらけ!夏のとびら」(児童コーナー) いよいよ、待ちに待った夏休みがやってきます(^_^)v 夏は海やキャンプに昆虫採集、お祭りに肝だめし! いろんなお楽しみが待ってますね。 児童コーナーではそんな夏の絵本を集めてます。 さあ、夏のとびらをひらいて…

夏の本棚 2018

「夏の本棚 2018」(外国文学の棚) 梅雨が明けたら暑い夏! 暑い日も涼しく感じられるような怖い本や 夏におすすめの小説、エッセイを中心に紹介しています。 あなたのこの夏お気に入りの一冊が見つかりますように★