菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2018-07-19から1日間の記事一覧

「本気の夏、100回目。」

「本気の夏、100回目。」(児童コーナー入口) 夏だ!甲子園だ! 今年の夏の甲子園は記念すべき100回大会です。 熱闘がくりひろげられる夏の甲子園。 今年はどんなファインプレーやドラマが生まれるでしょうか? 図書館では、高校野球の関連本を集めて…

ゴーヤ☆レシピ集めました

『ゴーヤ☆レシピ 集めました』(趣味暮らしコーナー) 美味しいゴーヤ料理が載っている本をご紹介します。 旬のゴーヤをいろいろ調理してみましょう(*´▽`*) 紙のレシピはお持ち帰りできますよ~☆

明日の平和を探す本

「明日の平和を探す本」(貸出カウンター前) 8月15日は終戦記念日です。 戦争を記憶している人たちも年々少なくなっている今、 平和を守り、 二度と戦争を起こさないためにも、 いかに戦争の悲惨さを後世に伝えていくかが重要になっています。 図書館で…

この「世界」を知る

この「世界」を知る (貸出カウンター前) この「世界」は、とても広くて生命にあふれている。 この「世界」は、色と音にあふれている。 この「世界」は、日々どこかで何かが起きている。 この「世界」は、知らないことがまだまだあふれている。 この「世界…