菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

琳派400年

『琳派400年』(美術コーナー) 美術書のコーナーに『琳派400年』のミニコーナーを展示しています。 今年は琳派が誕生して400年とされています。このコーナーには、琳派関連図書の他、京都駅にある美術館、「えき」KYOTOで開催予定の『琳派400年記…

ユネスコ記憶遺産(国際登録)国内公募の選定結果について

ユネスコ記憶遺産(国際登録)国内公募の選定結果について 菊陽町図書館は、「菊陽町図書館少女雑誌村崎コレクション」としてユネスコ記憶遺産(国際登録)国内公募に申請していましたが、本日、2016年に日本からユネスコへ申請するユネスコ記憶遺産の候…

敬老の日読書のすすめ 2015

『敬老の日読書すすめ 2015』(貸出カウンター前) 9月21日は敬老の日です。 読書推進運動協議会が定めた“敬老の日におすすめする本”をご紹介します。 人生の先輩たちのお話や、「生きる」ことの嬉しさ、楽しさを綴った本を 秋の夜長のお供に手に取っ…

原語で読んでみよう

「原語で読んでみよう」(言語コーナー・外国語の棚) 作品を読み進めながら勉強するタイプの本を集めました。 『星の王子様』や『ブリジット・ジョーンズ』、映画のセリフなど、 ストーリーを味わいながら外国語の勉強をしてみてはいかがでしょうか?

秋の自然を満喫しよう!

「秋の自然を満喫しよう!」(趣味・暮らしコーナー) 芋、栗を使った料理や、山歩きなどのアウトドア、 また外で食べたい行楽弁当の本を集めました☆ 栗の渋皮煮、甘露煮、大学芋のレシピには嬉しいページ付きです♡ 料理やお出かけで秋を満喫できるヒントがた…

翻訳の面白み

「翻訳の面白み」(言語コーナー) 私達が何気なく目にしている外国小説や映画は、翻訳家さんの努力と工夫の結晶なのです。 翻訳入門や翻訳家のエッセイ、誤訳を取り扱った本、通訳・翻訳家になりたい人向けの本などを 展示しています。

司書のおすすめ(平成27年9月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に2冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『細雪(上中下)』 谷崎潤一郎/著 太平洋戦争中…

世界は数字でできている

「世界は数字でできている」 (貸出カウンター前) いよいよマイナンバー制度が始まります。 物の管理、お金、時間を含め、私たちの様々な暮らしが数字で表されます。 まさに世界は数字で成り立っています。 私たちが日々目にするいろんな数字について、ちょ…

美味しい読書 ティーンズコーナー

「美味しい読書」(ティーンズコーナー) おいしいものがたくさん実る秋。 食に携わるシェフやパティシエの本、おいしそうな食べ物が描かれた小説、 絵本や物語に出てくる料理やお菓子のレシピ本をそろえました。 おいしい秋を本でも味わってみませんか?

猫まっしぐら

「猫まっしぐら」(趣味・暮らしコーナー) おすまし猫、居眠り猫、ドヤ顔の猫・・・ ネコ大好きな人も チョット好きな人も 「特に・・・」の人も 思わず笑顔になるコーナーです。 ちなみに、ねこ歩き 岩合光昭写真展が熊本県立美術館分館で2015年10月…

防災を知る

「防災を知る」(新着コーナー横) 9月1日は防災の日でした。災害・防災に関する本や、 テレビやネットで「実用的だ」と話題の、東京都が配布している防災ブック『東京防災』の一部を印刷した冊子などを置いています。 「備えあれば憂いなし」 日ごろの備…

奏でる小説 美味しい小説 観る小説

「奏でる小説 美味しい小説 観る小説」(外国文学コーナー) 朝、目が覚めた時、頬をなでる冷たい空気に秋の気配を感じます。 皆さんの秋は、どこまで来ていますか? 今回は「音楽」「食べもの」「芸術」に関する小説・エッセイを 集めました。 これから始ま…

空調機器復旧のお知らせ

空調機器復旧のお知らせ 台風15号の影響により空調機器に不具合が発生し、冷房が入らない状態が続いていましたが、 現在は空調機器が復旧し、冷房が入るようになりました。 お客様にはご不便をおかけしました。 申し訳ありませんでした。

乙女のふろく展

「乙女のふろく展」(村﨑コレクション少女雑誌の部屋) 菊陽町図書館の「少女雑誌村﨑コレクション」の一部が本になりました! 2015年7月、京都の青幻舎から出版された『乙女のふろく-明治・大正・昭和の少女雑誌-』という本です。 「少女雑誌村崎コ…

大学のお姉さんおすすめの本

「大学のお姉さんおすすめの本」(児童コーナー入口) 菊陽町役場にインターンシップに来ていた大学生2名が、8月28日(金)に図書館でも一日実習をしました。 その時におすすめの本を教えてもらいましたよ! 一人は、何と中学校の時に菊陽町図書館に職場…

デザインとは何か

「デザインとは何か」(新着コーナー横) 1964東京オリンピックエンブレムをデザインした亀倉雄策の他、広告デザインに関する本を集めています。

バージニア・リー・バートン

「バージニア・リー・バートン」(児童コーナー地球儀の下) バージニア・リー・バートン(1909~1968)は、アメリカ生まれの絵本作家です。 絵本『せいめいのれきし』は、地球上に生命が誕生してから、私たち人間がくらすようになるまでの、歴史の…