
菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

宇宙に夢中

本などの紹介展示

「宇宙に夢中」(貸出カウンター前)

 

 宇宙には、1000億以上の星が集まってできている「銀河」が1000億以上あるそうです。

1000億✖1000億・・・

気が遠くなるような数ですね *1

そんな宇宙には、私たちの知らないことがまだまだたくさんあるハズ!

まずは本の世界で宇宙旅行へ出かけてみましょう☆

 

f:id:kikuyo-lib:20160817133645j:plain

*1:+_+

ひとりひとりの“生きる”を支える

本などの紹介展示

「ひとりひとりの“生きる”を支える」 (貸出カウンター前)

 

“健康”は私たちの暮らしの中で最も関心のあるテーマのひとつです。

図書館には、病気について知りたい時、自分の体や健康について考えたい時、

また気持ちの支えがほしい時などに役立つ本がそろっています。

今回は、病気を体験された方やご家族の記録である「闘病記」を中心に

紹介しています。検診などの各種パンフレットなどもあります。

 

f:id:kikuyo-lib:20160817133418j:plain

 

「第3回、楽しいプログラミングでゲームを作ってみよう!」 レポート

イベント関係

イベント名:第3回「楽しいプログラミングでゲームを作ってみよう!」

日 時:平成28年8月16日(火)13:00~15:00 

場 所:菊陽町図書館 視聴覚室

対 象:小学3年生~中学3年生

申し込み:図書館カウンターまで

参加費:無料

その他:休館日ですが、視聴覚室を特別に使えるようにしました。

定 員:3組(1組3名まで)

※終了しました。

 

f:id:kikuyo-lib:20160817010808j:plain

第3回となるプログラミング講座!

今年も楽しい雰囲気のなか、無事に終了しました。

(*´∀`*)

 

毎年の事ですが、子ども達の柔軟な発想には驚かされます。

色々なアイデアを考えて、楽しいゲームを作ってくれました。

 

関係本の展示や、各種ゲーム機の展示などは、子ども達だけではなく、保護者の方にも楽しんでいただきました。

f:id:kikuyo-lib:20160817012402j:plain

f:id:kikuyo-lib:20160817012457j:plain

 

参加者の弟さんや妹さんも楽しめるように、今年は小さい子も遊べるアナログゲームを準備しました。

とても楽しんでくれて良かったです。∩(´∀`)∩ワァイ♪

f:id:kikuyo-lib:20160817012552j:plain

 

みなさんが楽しくプログラミングを学べるように、来年も開催したいと思います。

╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 頑張るぞい!

熊本地震復興支援 tupera tupera えほんライブ☆

イベント関係

\熊本地震復興支援/

「tupera tupera えほんライブ☆」 

 

『しろくまのパンツ』『パンダ銭湯』でおなじみの、

絵本作家のtupera tuperaさんが

なんとなんと!熊本地震復興支援のために

菊陽町図書館でえほんライブを行ってくれます!

地震で被災した熊本に元気を、との思いから今回のえほんライブが実現します。

イベント終了後は、サイン会もありますのでtupera tuperaさんの著書をお持ちくださいね☆

 

日 時 平成28年27日(土)

    開演13時30分(開場13時)

    ※1時間程度のイベントです

場 所 菊陽町図書館 視聴覚室

定 員 50名(事前申込)

    ※8月18日(木)10時受付開始

     電話またはカウンターでお申し込みください

申込先 菊陽町図書館(096)232-7756

参加費 無 料

 

問い合わせ 菊陽町図書館(096)232-0404

 

f:id:kikuyo-lib:20160817101955j:plain

 

熊本北高の佐藤先生おすすめの本🎵

本などの紹介展示 イベント関係

「熊本北高の佐藤先生おすすめの本🎵」(ティーンズコーナー、文庫本の上)

 

8月3、4日に、熊本北高校の佐藤先生が図書館で研修を行いました。

聞いたら数学の先生だそう。

「なぜ研修先に図書館を選んだのですか?(。´・ω・)?」と尋ねたところ、

読書が好きで小さい時は図書館司書になりたかったそうです。

 

佐藤先生には、カウンター業務の他、童話発表大会の受付や出張おはなし会のお手伝いもしていただきました。

二日間お世話になりました。ありがとうございました!

 

f:id:kikuyo-lib:20160806142805j:plain

f:id:kikuyo-lib:20160806142825j:plain