菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

企画展「気になる!!タイトル展」(少女雑誌の部屋)

「気になる!!タイトル展」(少女雑誌の部屋)

 

少女雑誌の部屋では企画展「気になる!!タイトル展」開催中です!

 

今回は、少女雑誌に掲載された小説やエッセイの中から、タイトルだけでは

内容が想像もつかないものや、インパクトが強いものを集めてざっくりと4つの

パートに分類しています。

 

タイトルから受ける印象だけで分類していますので、必ずしも内容と一致して

いるわけではありません。どうぞご了承ください!

 

f:id:kikuyo-lib:20210717161743j:plain

 

少女雑誌だけに、いろいろな娘たちが活躍するお話が多いようです。 

 

  

f:id:kikuyo-lib:20210814152956j:plain

『むっつりすね子』(ユーモア・フシギ系より)

 

 

f:id:kikuyo-lib:20210814162319j:plain

 『マカロニの悲しみ』(意味深系)

 

 

 

f:id:kikuyo-lib:20210814161509j:plain

 

壁には切り抜いたタイトル文字を貼っています。

(文字だけみてもなんだかよくわからないですね)

 

 

 一部のショーケースをのぞき、今回は展示室内の写真撮影ができますので、

どうぞ気になったタイトルの前で記念撮影をしてくださいね。

 

  お待ちしております♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「気になる!!タイトル展」

 

会  期:令和3年7月22日(木)~10月18日(月)

 

休  館  日:毎週火曜日、毎月第3水曜日

 

展示場所:少女雑誌の部屋

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー