菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

司書のおすすめ(令和2年8月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横)

 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。

月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。

今月のおすすめはコレ!

 

『マルカン大食堂の奇跡』 北山公路∥著

デパートの食堂にはどんな思い出がありますか?

岩手県花巻市にあった「マルカンデパート」。そのデパートの大食堂は名物メニューや昭和な雰囲気が話題となり、花巻市民をはじめ岩手県内や全国にもファンがいる程の集客力のある食堂で、花巻市民の「心のふるさと的存在」だったそうです。

そんな賑わいのある食堂とは対照的に他の売り場からは客の姿が消え、地下の食品売り場は閉鎖され、遂には2016年6月7日に閉店することをその3か月前の3月6日に発表。そこから始まるマルカン大食堂の復活までの道のりがこの本にまとめられています。

ここ九州からは遠く離れた東北の一地方都市にあったデパートの閉店の発表から起こった出来事で実感が湧きにくいかもしれませんが、熊本もデパートはもう1店舗しか残っていません。郊外のショッピングモール等の方が利便性が良くそちらにばかり足が向きがちですが、デパートの事も忘れないようにしなければ、と考えさせられた1冊でもあります。(私は某百貨店の回し者ではありません。あしからず…。)

それにしても、高さ25cmもある10段巻きのソフトクリームが税込みで180円(2017年2月時)は安すぎやしませんか?!食べたいっ!!

 

                                f:id:kikuyo-lib:20200715114256j:plain