菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

博物館に殿堂入りしたテレビゲームたち

アメリカのニューヨークにある、ストロング国立演劇博物館が、あらゆる種類のテレビゲームを大賞にした、殿堂「Hall of Fame」を新設し、殿堂入りした6本のビデオゲームを発表しました。

2015 World Video Game Hall of Fame Inductees Announced | The Strong

 それに合わせて、図書館奥の棚に『死ぬまでにやりたいゲーム1001』を展示しています。

選ばれた全てのゲームが載っていますので、興味のある方は是非ご覧ください。

f:id:kikuyo-lib:20150607181821j:plain

今回選ばれたのは、以下の6本。

・ポン(1972)

・パックマン(1980)

・テトリス(1984)

・スーパーマリオブラザーズ(1985)

・DOOM(1993)

・World of Warcraft(2004)

日本からは「パックマン」と「スーパーマリオブラザーズ」が選ばれていますね。

 

 ちなみに、私が青春をかけたゲーム「バーチャファイター3tb」は残念ながら選ばれていませんでしたが、このシリーズはアメリカのスミソニアン博物館に所蔵されているので(ビデオゲーム初の永久所蔵品)まぁ、良しとしましょう(笑)