菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

陣痛タクシーをご存知ですか?

「陣痛タクシー展示」(趣味暮らしコーナー・子育て情報コーナー)

 

菊陽町図書館は、町民の皆さまに役立つ情報をお知らせしたいと考えています。

 

「陣痛タクシー」とは、熊本タクシーさんがおこなっている、陣痛が始まった妊婦さんをかかりつけの病院に送り届けるサービスです。 (*´ω`*)

 

「地域の方のお役に立ちたい」という熊本タクシーさんの思いから誕生した陣痛タクシー

 

このサービスを知って、

「一人でいる時に陣痛が始まったらどうしよう」

「一人でいる時に突然破水したらどうしよう」

と、予定日が近くなるにつれて不安に駆られたことを思い出しました。

 

陣痛時、病院までの移動手段に困ったという話も新聞などでよくみかけます。

当町は若いご夫婦の方も多く、あかちゃんの出生数も多いので、紹介展示を作りました。

 

一度、図書館でパンフレットをごらんになってみませんか?

 

☆趣味暮らしコーナー☆

f:id:kikuyo-lib:20150213141843j:plain

f:id:kikuyo-lib:20150213141921j:plain

 

☆子育て情報コーナー☆

f:id:kikuyo-lib:20150213142021j:plain

2ヶ所に、それぞれパンフレットや解説などを展示しています。

 

今後も菊陽町図書館では、子育て情報など町民の皆さまの生活に役立つ情報を発信していきたいと思います。