ガンダム35周年である今年、初代から続く宇宙世紀を軸にしたガンダムの物語が「ガンダムUC エピソード7」でついに完結しました。
小説家、福井晴敏さんの描いた物語のラストに、涙した方も多いのではないでしょうか?(私も映画館で2回観て、2回とも泣いてしまいました)
また、35周年に合わせて、大阪で「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」も開催されており、各地で盛り上がりをみせています。
http://www.osaka-c-t.jp/event/gundam/
菊陽町図書館でも、社会人ルーム横に「ガンダム35周年」コーナーを展示しています。
図書館でガンダム展示?と不思議に思われるかもしれませんが、福井晴敏さんの原作小説や、ガンプラの作り方、実物大ガンダムのガイド本など、図書館では様々なガンダム関係の本を所蔵しています。
珍しいところでは、福井晴敏さんが書かれた『ガンダムUC』シリーズの外伝『戦後の戦争』という本をご用意しています。
この本は、本屋さんなどでは販売されておらず、図書館で置いているのは全国でも菊陽町図書館だけとなりますので、是非ご利用ください(職員による寄贈本です)
最新作「Gのレコンギスタ」や、初代のリメイクである「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」アニメ化の発表もあり、これからもガンダムは私達を楽しませてくれそうです。