菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

「親子で学ぶゲームとの付き合い方」展レポート

図書館イベントのレポート!

イベント名:「親子で学ぶゲームとの付き合い方」展

日時:平成26年7月20日(土) 12~17時

   ※14時から30分ほど講義がありました。

場所:図書館 視聴覚室

来場人数:約30名

 

図書館では初めてのゲーム企画でしたが、約30名の方に来場していただきました。

展示を熱心に見られたり、お子さんと一緒にゲームで遊ばれるなど、楽しくて役に立つ企画だったのではないかと思います。

 

特に、講義の時はみなさん熱心に耳を傾け、その後の質問も多く、ゲームと子どもの関係に対する関心の高さを感じました。

また、講義終了後は参加者のみなさんでの座談会が自然発生的に始まり、熱心に意見交換や質問などをされていたのが印象に残りました。

 

ゲームに限らず、インターネットやスマートフォンなど、子どもたちをとりまく環境は複雑になっていますが、親子で楽しく安全に過ごせるように、図書館としてもいろいろな企画をしていきたいと思っています。

 

f:id:kikuyo-lib:20140726114317j:plain

身体を動かして遊ぶゲーム機(XBOX360キネクト)を楽しむ親子連れ。

 

f:id:kikuyo-lib:20140726114233j:plain

講義を聞く参加者。