菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の節句

「桃の節句」(趣味暮らしコーナー) 3月3日は桃の節句です🎎 女の子の健やかな成長を願う日。 ちりめん細工のひな人形や、つるし飾り、 お祝いの料理の本などを集めました。 桃の花には、厄除けや長寿の意味が込められているそうですよ(^-^)

屋久島世界遺産登録30周年

「屋久島世界遺産登録30周年」 (屋久島コーナー) 1993年に屋久島が日本で初めて世界遺産に登録され、今年、30周年になります。 おめでとうございます! 菊陽町にある菊陽杉並木に、屋久杉の幼木が植えられたことがご縁で、屋久島町と菊陽町は姉妹盟約を結…

司書のおすすめ(令和5年2月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。今月のおすすめはコレ! 『動物会議』 エーリヒ・ケストナー∥〔著〕 ヴァルタ…

はる みーつけた♪

「はる みーつけた♪」(児童コーナー) 寒い冬が終わると、あたたかい春がやってきます♪ 耳をすますと、春の足音が聞こえてきそう(*^^*) 気づかないうちに、身近なところで春が顔をのぞかせているかもしれません。 図書館には、春を感じる絵本がたくさんあり…

うれしい春 もうすぐ1ねんせい

「うれしい春 もうすぐ1年生」 (児童コーナー) 春になればピカピカの1年生 小学校はどんなところかな? 入学の前に、わくわくがいっぱいのおはなしを 集めました。

待ち遠しいね、春 入園・入学準備

「待ち遠しいね、春 入園・入学準備」(趣味・くらしコーナー) 春が近づいてくると、入園・入学に向けて、 色々な準備に忙しくなりますね。 いつも使う、手提げバッグやシューズ入れなど、 お気に入りのものが一緒だと、通園通学も、 きっと楽しくなるはず(…

スタート☆新生活

「スタート☆新生活」(貸出カウンター前) 春は“スタート”の季節です。 進学や就職、異動などで、環境が変わったり、 何かにチャレンジしたいと思ったりと 新たな一歩を踏み出すという方も多いのではないでしょうか。 期待と不安が入り混じる新生活。 マナー…

“もしも”に備える

「“もしも”に備える」(貸出カウンター前) 近年巨大地震をはじめ、集中豪雨、水害、土砂災害 などが増えています。 自然災害はいつ起こるかわかりません。 災害から大切な命を守るために、日頃、家庭でできる「備え」について 見直しませんか?

「猫まっしぐら」

「猫まっしぐら」(趣味暮らしコーナー) 2月22日はニャーニャーニャー、猫の日。 澄ましているようで、なかなか表情豊かな猫。 見ているだけでも、とっても癒されます。 かわいらしい猫たちを、たっぷりとご堪能下さい (=^・^=)

生誕110年 中原淳一

「生誕110年 中原淳一」(少女雑誌の部屋入口横) 少女雑誌の部屋入口横にある展示ケースでは現在 挿絵画家・中原淳一の手掛けた表紙絵やふろくなどを 展示しています。 昭和初期に『少女の友』の専属画家としてデビューした淳一は、 たちまちのうちに人…

つくってあそぼう

「つくってあそぼう」 (子育て支援コーナー) 身近にあるもので、 つくってあそんでみませんか? 空き箱などの廃材、葉っぱや木の実など、 何でもおもちゃに大変身。 感染症が気になったり、寒さが厳しかったりと、 外出も難しいこの頃。 おうちの中で楽し…