菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2023-10-08から1日間の記事一覧

Happy Halloween

「Happy Halloween」(趣味・くらしコーナー) ヨーロッパの古代ケルト人の収穫祭が始まりだったハロウィン。 今や季節のイベントとして、すっかり定着し、 その日は、いろんな所で、仮装をした人たちで賑わいますね。 パーティーの料理や仮装…

「秋の自然を満喫しよう」

「秋の自然を満喫しよう」 (趣味くらしコーナー) 先日までの酷暑が嘘のように 気持ちの良い風を感じるようになりました。 食欲の秋、芸術の秋、読書に行楽… 色々な秋を満喫しましょう(^^)/

「絵本の時間」

「絵本の時間」 (子育て支援コーナー) 読書の秋に絵本を開いて 親子で楽しい時間を過ごしませんか? お子さんの成長に合わせて選べる 絵本のガイドブックを紹介しています。 ぜひ手に取ってみてください(^^♪

読書週間 本で旅する世界の国々 (アメリカ編)

「読書週間 本で旅する世界の国々 (アメリカ編)」(児童コーナー入口) アメリカで生まれた児童書はたくさんあります。 みんなが大好きな、『はらぺこあおむし』、『かいじゅうたちのいるところ』、 「ひとまねこざる」シリーズ・・・などもアメリカ生まれの絵…

魔女と魔法の本

「魔女と魔法の本」(ティーンズコーナー) 10月31日はハロウィン。 日本でも秋のイベントとして楽しむ人がふえています。 今回はハロウィンにちなんで魔女や魔法の本を紹介します。 本の中でもハロウィン気分を味わってみませんか? ハッピーハロウィン‼