菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2023-09-07から1日間の記事一覧

「山へ行く」

「山へ行く」 (趣味暮らしコーナー) まだまだ暑さ厳しい日が続いています こんな時は涼と癒しを求め 山へ行くのはどうでしょう 木漏れ日の下でしばしの間 暑さを忘れて過ごしたいですね

新美南吉生誕110年

「新美南吉生誕110年」(児童コーナー) 新美南吉は、1913年愛知県半田市に生まれました。 29歳という短い生涯の中で『ごんぎつね』や『てぶくろをかいに』など 300以上の童話や詩を残しました。 今年は生誕110年にあたります。 これに合せて…

「孫はかわいい!」

「孫はかわいい!」 (子育てコーナー) 9月18日は「敬老の日」です。 大好きなおじいちゃんおばあちゃん いつも見守ってくれてありがとうございます♡ いつまでも元気でいてくださいね お孫さんとの接し方に役立つ本を集めています ぜひ手に取ってみてく…

あきはいろいろ

「あきはいろいろ」(児童コーナー) きいろ、あか、ちゃいろ。 色がたくさんあってきれいな秋。 スポーツ、読書、食欲、芸術。 いろいろな秋。 あきはいろいろ。 えほんの秋はどんな“いろいろ”かな?

アートの世界

「アートの世界」(ティーンズコーナー) 芸術の秋 絵画、彫刻、写真、書、音楽、まんが・・・ 人の気持ちや心を動かすアートの世界 アートをもっと身近に、もっと気軽に・・・ 本でアートを楽しみましょう!