菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2023-06-22から1日間の記事一覧

おいしくたべて げんきいっぱい

「おいしくたべて げんきいっぱい」(子育てコーナー) 6月は育食月間です。 子どもと一緒にお料理したり、野菜を育てたりして、 楽しみながら食育してみませんか? 苦手な食べ物も、 自分で作ったものだと 克服できるかもしれませんね(^^♪

夏休み応援本!

「夏休み応援本!」(ティーンズコーナー) 夏休みは計画的に過ごしたいですね。 ティーンズコーナーでは、読書感想文や読書感想画の課題図書、 自由研究に役立つ本を集めています。 おすすめの本を集めたコーナーもあります。 早めに本を選んで、じっくり宿…

夏休み宿題チャレンジ!~どっちが得意?早く終わらせる?のんびりやる派?~

「夏休み宿題チャレンジ!~どっちが得意?早く終わらせる?のんびりやる派?~」(児童コーナー) みなさんは、夏休みの宿題はどう取り組みますか? はやく終わらせる派? のんびりやる派? 毎日コツコツ派? それとも、今年こそは早く終わらせようと思って…

とびっきりの夏!

「とびっきりの夏!」(児童コーナー) 梅雨が明けたら、お日様ギラギラ暑い夏がやってきます。 夏の楽しみは・・・ スイカ、かき氷、プール、虫とり、キャンプ、夏祭り いーっぱいありますね。 図書館でも、とびっきりの夏のえほんをそろえました。 みんな…

科学道

「科学道」(貸出カウンター前) 「科学道100冊2022」は、日本で唯一の自然科学の総合研究所である理化学研究所(理研)と、 本の可能性を追求する編集工学研究所(編工研)が、「科学」と「本」という両研究所の強みを生か し、中高生を中心とした幅…

噓八百:うそだらけ

「噓八百:うそだらけ」(貸出カウンター前) 「嘘をついたことなんてありません」 と言ったらこれはきっと嘘になってしまうくらい 嘘をついたことのない人なんていないでしょう。 優しい嘘、騙す嘘、いろんな嘘がありますね 人はなんのために嘘をつくのでし…

夏支度

「夏支度」(趣味・くらしコーナー) 段々と暑さが増してきて、夏に近づいていますね。 本格的な夏が来る前に、「夏支度」を始めませんか。 今が旬の梅干し・らっきょうなどの保存食作りや、 早目にやっておきたい、カビ対策など、衣・食・住を整えて、 夏を…

旬の保存食あります。

「旬の保存食あります。」(趣味くらしコーナー) 旬の食材にひと手間加えて、 おいしい保存食を作ってみませんか? 清潔な容器をご用意ください。 そこに仕込んで、 あとは時間が美味しくしてくれるのをお楽しみに! 旬のものは栄養価も高いので、 積極的に…