菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクル雑誌の無料配布

リサイクル雑誌等の無料配布を行います 図書館では、保存年限の過ぎた雑誌や、定期的に新しい本が発行される本(『るるぶ』、『地球の歩き方』など)、寄贈された本を無料で配布します。 どうぞ、ご利用ください。 ※リサイクル雑誌(平成30年4月号~平成…

絵でつなごう!福祉の輪プロジェクト

「絵でつなごう!福祉の輪プロジェクト」 コロナ禍で外出もままならない高齢者や障がい者の皆様に菊陽町ボランティア連絡協議会と菊陽町社会福祉協議会では、「絵」を通して心を通わせるプロジェクトを企画しました。 「つながる」をテーマに町内の中学生が…

「菊陽町図書館だより」で紹介した本を展示しています。

「菊陽町図書館だより」で紹介した本を展示しています。(児童コーナー)(ティーンズコーナー) 菊陽町の小学校、中学校では春休みがスタートしました。 春休み前に菊陽町図書館から菊陽町の小学校、中学校に向けて 「菊陽町図書館だより」配布しました。 そ…

入園・入学おめでとう!

「入園・入学おめでとう!」 (子育てコーナー) この春、入園・入学するみなさん おめでとうございます はじめての先生 はじめてのおともだち はじめての給食 はじめてのランドセル はじめて・・・がいっぱい 図書館では、新しい生活を応援する本をそろえて…

おうち時間を楽しむ

「おうち時間を楽しむ」(趣味くらしコーナー) 自宅で過ごす時間が楽しくなるような本を集めました。 いつもより凝ったお料理を作ってみたり、ゲームで盛り上がったり、 今だから出来る!ことをしてみませんか(^^♪

目指せ!新社会人の星☆

「目指せ!新社会人の星☆」(仕事コーナー) この春新社会人としてデビューするみなさん! 期待や不安でドキドキしていませんか!? 仕事そのものは少しずつ覚えていくとして、社会人の心構え、ビジネスマナーや敬語の使い方、電話応対…等々図書館の本を使っ…

4/2~8は発達障害啓発週間です

「4/2~8は発達障害啓発週間です」(時事コーナー) 毎年、4月2日は国連が定める「世界自閉症啓発デー」です。 日本では、4月2~8日を「発達障害啓発週間」として、 発達障がいについて多くの人に知ってもらう機会としています。 発達障がいに関する…

熊本地震 あれから5年

「熊本地震 あれから5年」 (貸出カウンター前) 2016年の熊本地震から5年。 熊本地震の記録や、活断層・地震のメカニズムについて書かれた本などを集めています。 地震がどうして起こるのか、熊本地震の被害はどれほどだったのか、 あの時の体験や、あ…

おべんと♡おべんと うれしいな♪

「おべんと♡おべんと うれしいな♪」(趣味・くらしコーナー) 春本番! あたたかな陽気に誘われて、お出かけしたくなりますね♪ お弁当箱に春の食材をギュッと詰め込んだら、 近くの公園や山にピクニック、山菜取りなんていかがでしょう。 そこで、手軽に出来…

司書のおすすめ(令和3年4月分)

「司書のおすすめ」 (新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『毎日、牛まみれ』 牛川いぬお∥著 今年は丑年です…

はじまりの春 ~旅立ち・出会い~

「はじまりの春 ~旅立ち・出会い~」(ティーンズコーナー) 春は旅立ちの季節、そしてそれぞれのはじまりの季節 不安と希望に胸をふくらませ、未来に向かって踏み出す新たな一歩 どんな出会いが待っているかワクワク、ドキドキ・・・。 みなさんの新しい春を…

Happy White Day

「Happy White Day」 (趣味・くらしコーナー) 3月14日はホワイトデー♡ 日頃の感謝の気持ちをこめて、大切な友人や家族に 手作りで気持ちを伝えませんか。 ホワイトデーの定番のクッキーやチョコなど、手軽に 作ることができる本を集めまし…