菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2021-03-18から1日間の記事一覧

4/2~8は発達障害啓発週間です

「4/2~8は発達障害啓発週間です」(時事コーナー) 毎年、4月2日は国連が定める「世界自閉症啓発デー」です。 日本では、4月2~8日を「発達障害啓発週間」として、 発達障がいについて多くの人に知ってもらう機会としています。 発達障がいに関する…

熊本地震 あれから5年

「熊本地震 あれから5年」 (貸出カウンター前) 2016年の熊本地震から5年。 熊本地震の記録や、活断層・地震のメカニズムについて書かれた本などを集めています。 地震がどうして起こるのか、熊本地震の被害はどれほどだったのか、 あの時の体験や、あ…

おべんと♡おべんと うれしいな♪

「おべんと♡おべんと うれしいな♪」(趣味・くらしコーナー) 春本番! あたたかな陽気に誘われて、お出かけしたくなりますね♪ お弁当箱に春の食材をギュッと詰め込んだら、 近くの公園や山にピクニック、山菜取りなんていかがでしょう。 そこで、手軽に出来…

司書のおすすめ(令和3年4月分)

「司書のおすすめ」 (新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『毎日、牛まみれ』 牛川いぬお∥著 今年は丑年です…