菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2020-04-16から1日間の記事一覧

出会えたね。とびっきりの1冊に。

「出会えたね。とびっきりの1冊に。」 4月23日は「子ども読書の日」。 「こどもの読書週間」は4月23日~5月12日です。 今年の標語は「出会えたね。とびっきりの1冊に。」です。 「大人になったいま、「あ、この絵覚えてる」「このお話はこうだっ…

ABCをはじめよう!

「ABCをはじめよう!」(児童コーナー) 小学校でも英語の授業がはじまりますね。 図書館には英語の絵本もおいています。 みなさんがよく知っているものもありますよ。 ぜひ、日本語と英語の本を読みくらべてみてください。

だいすき おかあさん

「だいすき おかあさん」(児童コーナー) 5月の第2日曜日は母の日❤ 今年は、5月10日(日)です。 おかあさんがでてくる絵本をのぞいてみると… どんな、おかあさんがいるかな? ぜひ、家族でよんでみてください。

おうち時間を楽しむ♪

「おうち時間を楽しむ♪」(趣味・くらしコーナー) 自宅で過ごす時間がふえている今、 “おうち時間”を楽しみませんか? 普段、忙しくてなかなかできない、チクチクお裁縫や手芸、 お部屋のかたづけや室内ゲームの本をご紹介します!(^^)!

司書のおすすめ(令和2年5月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『三びきのクマ』トルストイ∥作 小宮山 俊平∥訳 ヨ…

Green!

「Green!」 (貸出カウンター前) 4月15日~5月14日は「みどりの月間」、 5月4日は「みどりの日」です。 自然に親しむとともに、その恩恵に感謝し、 豊かな心をはぐくむことを趣旨として設けられています。 菊陽町図書館では、色々な「みどり…

世界を旅する

「世界を旅する」(貸出カウンター前) 皆さん、「旅」はお好きですか? 遠くに行くことができない今だからこそ、本を通して世界中の素敵な場所に思いを馳せてみませんか? 今回は旅のガイドブックや写真集、世界のごはん・ことばに関する本などを集めました…

本に相談!

「本に相談!」 (ティーンズコーナー) 友達、進路、学校、部活、恋・・・いろんな悩みが多いティーンズのみなさん。 心がもやもやするそんな時は、ティーンズコーナーの本に相談してみませんか? スッキリ!のヒントになる本が見つかるかも・・・。