菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙めぐり

「宇宙めぐり」 (ティーンズコーナー) 9月12日は宇宙飛行士毛利衛さんが、スペースシャトルエンデバーで 初めて宇宙へ飛び立った「宇宙の日」です。 宇宙の日にちなんで、いろんな宇宙の本を集めました。 果てしない宇宙に思いを馳せながら、本の中で宇宙…

刀剣を知る 見る 楽しむ

「刀剣を知る 見る 楽しむ」 (社会人ルーム横) 熊本県立美術館にて、「細川ガラシャ」展が開催中です。(~9月24日(月・祝)) 細川ガラシャ(細川玉/ガラシャは洗礼名)は明智光秀の三女として生まれ、細川忠興の正室になります。 「細川ガラシャ」展…

若山牧水 没後90年~旅と酒を愛した歌人~

「若山牧水 没後90年~旅と酒を愛した歌人~」(外国文学の棚) 明治18(1885)年に宮崎県日向市に生まれ、 昭和3(1928)年に43歳で没した歌人・若山牧水。 今年は若山牧水の没後90年にあたります。 幼い頃から故郷の山や川に親しみ、 ま…

だいすき おじいちゃん おばあちゃん

「だいすき おじいちゃん おばあちゃん」(児童コーナー) だいすきなおじいちゃん おばあちゃん いつもやさしく見守ってくれてありがとう! いつまでも元気でいてね。 図書館ではおじいちゃん、おばあちゃんがでてくる絵本を集めました。 いっしょに楽しん…

おつきさまのえほん

「おつきさまのえほん」(児童コーナー) 今年の十五夜(中秋の名月)は9月24日です。 きれいなまんまるおつきさまが見られるか楽しみですね。 お話の中にも素敵なおつきさまがかくれているかもしれません。 お気に入りの一冊を見つけてみてね!

動物の素顔

「動物の素顔」(貸出カウンター前) 昨年話題になった『ざんねんないきもの事典』という本をご存知ですか? そこには、私たちの知らない動物の姿や驚きがたくさんのっています。 そして、私たちは身近な動物のことでも、知っているようで 意外と知らないこ…

空へ…

「空へ…」(貸出カウンター前) 旅に出ようと思います。 さて、交通手段は何にしましょうか。 車?電車?船?それとも飛行機? 空の仕事に携わる人々、空の旅のエピソード… 一緒に、空の旅へ出かけませんか? Take off! 空の日フェスタ2018in…

香りをたのしむ

「香りをたのしむ」(趣味暮らしコーナー) ハーブの自然な香りやお香を焚いた香りで、ゆったりした時間をたのしんでみませんか。 いろいろな”香り”のたのしみ方の本をご紹介します。

熊本北高校、大津高校の生徒2人がインターンシップに来ました!!

熊本北高校、大津高校の生徒2人がインターンシップに来ました!! 8月1日と2日の2日間、熊本北高校と大津高校の生徒が図書館にインターンシップに来ました(*‘ω‘ *) カウンターでの貸出・返却作業や、返却本を棚に戻す作業をしてもらいました。 また、お…