菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復刊! ~もう一度読みたかった本~

「復刊! ~もう一度読みたかった本~」(児童コーナー) 「復刊」とは、絶版や品切れになった本が、 「もう一度読みたい」という声が多くあったため、 再び刊行されることをいいます。 たくさんの人の願いが集まって復活した本! みなさんも手に取って読ん…

すきなことにまっしぐら 世界で活躍した人々

「すきなことにまっしぐら 世界で活躍した人々」(児童コーナー) 世界には、いろいろな分野で活躍した人がたくさんいます。 発明家、学者、作家、スポーツ選手…。 その人たちはみんな、自分が好きなこと、やりたいと思ったことは何があっても やり続ける強…

これもアート

「これもアート」(社会人ルーム横) みなさんはアートと聞いて何が思い浮かびますか? アートと一言で言っても、身近なものでたくさんあります!(*^^)v お店の看板メニューをチョークで書いたチョークアートや 赤ちゃんのお昼寝を撮影した、お昼寝アート。 …

司書のおすすめ(平成30年4月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『ツリーハウスで夢をみる』 アラン・ロラン、ダニ…

新しい春 ~旅立ち・出会い~

「新しい春 ~旅立ち・出会い~」(ティーンズコーナー) 春は卒業、進学、進級などで、いろんなことが新しく始まる季節です。 卒業、旅立ち、新しい出会いがテーマの本を集めました。 図書館は新しいステージへ踏み出すみなさんを応援します!!

インターネットのトリセツ

「インターネットのトリセツ」(カウンター前) インターネットは一般家庭へのパソコンやスマートフォンの普及で 私たちの生活に欠かせないものになっています。 ネットでの調べものや買い物、または世界中の人とのやりとりが簡単になり、 誰でも簡単に情報を…

熊本~ 4.14、4.16 熊本地震・防災を考える~

「熊本~4.14、4.16 熊本地震・防災を考える~」 (貸出カウンター前) 2016年4月14日夜と16日未明に熊本県を中心に起きた「熊本地震」から 今年の4月で2年が経ちます。 「前震」と「本震」という2度の激震、その後4カ月あまりで2千回を超える…

一度は行ってみたい絶景

「一度は行ってみたい絶景」(趣味・くらしコーナー) 見たこともない雄大な景色を前にすると 身も心も洗われる気分になります。 そんな一生に一度は行ってみたい絶景スポットの本を集めました! ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

いわさきちひろ 生誕100年

「いわさきちひろ 生誕100年」(美術書コーナー) 今年は、画家いわさきちひろ(1918-1974)の 生誕100年にあたります。 いわさきちひろは平和を願い、愛のある眼差しをもって 子どもたちを描き続けました。 いわさきちひろの名前を知らなく…

キャロッピーピンバッジ発売中!

キャロッピーピンバッジ発売中! 1月から菊陽町役場農政課にて、菊陽町のマスコットキャラクター・キャロッピーのピンバッジ第二弾の販売が始まりました! 今回も西部支所(キャロッピア)と図書館でも販売していますよ~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ヤッター キャロッ…

3/29(木)閉館時間変更のお知らせ

3/29(木)閉館時間変更のお知らせ 3月29日(木)は、 「こころのビタミンプロジェクトin菊陽 佐渡裕&スーパーキッズオーケストラ2018」が図書館ホールで開催されるため、 菊陽町図書館は午後1時に閉館します。 ご注意ください。 ※お申し込み…

はじめての保育園・幼稚園

「はじめての保育園・幼稚園」(子育てコーナー) 日中はぽかぽかと暖かい日が増えてきました。 この春から保育園や幼稚園に入園されるお子さんがいらっしゃる方も多いのではないでしょうか? 中には仕事を再開するお母さんもいらっしゃるかもしれませんね。…

Happy White Day

「Happy White Day」(趣味・くらしコーナー) バレンタインデーの変化とともに ホワイトデーも贈る相手が様々になっているようですね。 贈りたい人に贈るというのが一番! ホワイトデーの定番 クッキーの本を中心に紹介しています❤