菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ春

「もうすぐ春」(児童コーナー「この本と~まれ!」) あたたかい日が増えてきて、春の気配を感じるようになりました(*^-^*) 冬眠していた動物たちや草花も目を覚ましている頃かもしれません。 児童コーナーでは、一足先に春の絵本を集めました。 絵本と一緒…

いくつになっても青春小説、いかがですか?

「いくつになっても青春小説、いかがですか?」(外国文学の棚) “青春”とは、「若く元気な時代。人生の春にたとえられる時期。 青年時代。」のこと。(『大辞林』 松村明∥編より) いまが青春!という方も、ノスタルジーに浸りたい方にも 楽しんでいただけ…

司書のおすすめ(平成30年3月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『鳥類学者 無謀にも恐竜を語る』 川上和人∥著 鳥…

あたらしいくらしのはじめかた

「あたらしいくらしのはじめかた」(貸出カウンター前) もうすぐ春🌸 入学、就職、転勤など、新生活を始める方も多い季節ですね。 「初めてのことだらけで何から始めればいいのかわからない(>_<)」という あなたのために、新生活のヒントになる本を集めました…

ぼくらのヒーロー&ヒロイン

「ぼくらのヒーロー&ヒロイン」(貸出カウンター前) 子供のころに読んだ物語の主人公に 胸を躍らせた経験はありませんか? 物語に限らず、 テレビや映画のスター、 歴史上の人物、 スポーツ選手、 あるいは身近な人だったり、 憧れの存在は人それぞれでし…

待ちどおしいね、春 入園・入学準備

「待ちどおしいね、春 入園・入学準備」(趣味・くらしコーナー) 春といえば、入園、入学の季節。 新年度の準備で忙しくなりそう・・・そんな方のために 通園・通学グッズやおべんとうの本を集めました。(*^_^*)

もうすぐ一年生

「もうすぐ一年生」(児童コーナー入口) この春小学校に入学するおともだちへ☆ 学校へ行くのが楽しみになる絵本や、 数やひらがなに楽しくふれて遊べる本などを集めました。 おうちの人といっしょに楽しんでね(*^▽^*) 保護者の方向けに、子育て応援本もあり…

ネコがすき♡

「ネコがすき♡」(児童コーナー) 2月22日はニャーニャーニャーでネコの日です。 図書館にはいろんなネコが出てくるお話がたくさんあります! みんなもお気に入りのネコを探してみてね(=^・・^=)

桃の節句

「桃の節句」(趣味・暮らしコーナー) 3月3日は桃の節句。 女の子の幸せを祈り、健やかな成長を願う日です。 ちりめんでつくるかわいいひな人形の本や、 お祝いの料理の本を紹介しています。∩(^-^) 川^‐^川ひな祭り

パントマイムのお兄さん 金子しんぺい「ジャーニーと本の扉」

パントマイムのお兄さん 金子しんぺい「ジャーニーと本の扉」 1月28日(日)午後2時より、菊陽町図書館ホールにてパントマイムのお兄さん、金子しんぺいさんの舞台「ジャーニーと本の扉」が行われました☆ 物語は、鞄一つで世界中を旅するジャーニーが、…