菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「春のスペシャルおはなし会」レポート

「❀春のスペシャルおはなし会❀」レポート イベント名:春のスペシャルおはなし会 日時:平成28年3月24日(木)17時~ 場所:菊陽町図書館 視聴覚室 参加者:子ども30名、大人17名 先日行いました「春のスペシャルおはなし会」、たくさんのご参加…

菊陽うろんころん。

「菊陽うろんころん。」(社会人ルーム横・ティーンズコーナー) 菊陽うろんころん。 というフェイスブックのページをご存知でしょうか? 個人の方が、菊陽町内各地を素敵な写真で紹介しているページです。 (^ω^) 今回、「菊陽うろんころん。」さんに許…

ぬいぐるみのおとまり会をしました。(^ω^)

イベント名:ぬいぐるみのおとまり会(※終了しました) 日 時:平成28年3月26日(土) 17:00~ 「ぬいぐるみのおはなし会」の後に、ぬいぐるみをお預かりします。 内 容:お気に入りの【ぬいぐるみ】を図書館でお預かりし、【ぬいぐるみ】に夜の図…

「菊陽町ごみ収集カレンダー」あります

「菊陽町ごみ収集カレンダー」あります すでに全戸配布していますが、図書館にも平成28年度菊陽町ごみ収集カレンダーを図書館入口横に置いています。 なかなか平日に役場には行けない・・・という方へ、 図書館なら土日も開いていますよ!ヽ(・∀・)人(・∀…

春の特集  ティーンズコーナー

春の特集 ティーンズコーナー ☆10代の「今」を読んでみよう! 4月からは進学や進級など、新しい出会いが待っています。 学校生活、部活、親や友達との関係など10代がおりなす いろんな物語を紹介します。主人公の中高生が‘今の自分’と 重なるかもしれま…

馬場楠井手の鼻ぐり調査報告会

「馬場楠井手の鼻ぐり調査報告会」 4月2日(土)にNHK「ブラタモリ」で菊陽町の鼻ぐり井手が取り上げられる予定です。 その前に、菊陽町南部町民センターにて「馬場楠井手の鼻ぐり調査報告会」がありますので是非ご参加ください! 詳しくはコチラをどう…

司書のおすすめ(平成28年4月)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に2冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『カレルチャペック紅茶店のレシピ』 山田詩子/著…

―鴨長明 没後800年―

「―鴨長明 没後800年―」(外国文学の棚) 2016年は『方丈記』『発心集』等を著した鴨長明の没後800年にあたります。 冒頭文が有名な『方丈記』ですが、都の天変地異をリアルに記述していたり、 自身の「持たない」暮らしや質素な住まいについてつ…

「メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々」

現在、東京都現代美術館で開催中(~5月29日(日))の「ピクサー展」に合わせて、 「メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々」を展示しています。 素晴らしいアニメーションを作り続けるピクサー。 その創造性の源にあるものは何なのか? 「ピ…

物語×レシピ

「物語×レシピ」(趣味・暮らしコーナー) 美味しそうな料理がたくさん載っているレシピ本。 今回はその中から物語に出てくる料理のレシピ本を集めました♪ 「ごちそうさん」や「ハリー・ポッター」などの話題になったものから 絵本に出てくる夢のようなレシ…

稲盛和夫の経営哲学

「稲盛和夫の経営哲学」(仕事コーナー) 京セラ、KDDIの設立を経て、現在は日本航空(JAL、現日本航空株式会社)の会長である、稲盛和夫さんの本を集めました。 より良い仕事をするためのヒントが見つかるかもしれません。

熊本の本

「熊本の本」(貸出カウンター前) みなさんは熊本についてどのようなイメージをお持ちですか? 雄大な阿蘇、綺麗な水、美味しい馬刺し…自慢できるものがたくさんありますね。しかし、まだまだ知らないこともたくさんありそうですよね。そこで、熊本に関する…

晴読雨読 ~はれどく~ 最新号の配布をはじめました。

全国の書店員が集まって、本当に好きな本をおすすめする書店横断フリーペーパー「晴読雨読」略して”はれどく” このフリーペーパーを、当館の小説コーナーで配布しています。 素敵な本の情報が載っていますので、是非ご覧ください。 (◍•ᴗ•◍)今回のテーマは「…

新登場!『ふるさと応援掲示板』

菊陽町図書館エントランスに2つの応援掲示板が登場。 これまでも実施している「ロアッソ熊本」に加えて『ふるさと応援掲示板』が新登場しました。私たちを“元気に”“笑顔に”してくれる、ふるさと(菊陽町、熊本県)出身・在住の人やグループ、企業などに応援…

ブラタモリに菊陽町が登場!

ブラタモリに菊陽町が登場! NHKの「ブラタモリ」は、 街歩きの達人タモリさんが、ブラブラ歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫る番組です。 なんと、3月19日(土)、4月2日(土)が熊本の回なのですが、 4月2日(土)の「水の国・熊…

三角栞を配布しています

「三角栞を配布しています」 文学の棚(19番)で、可愛い三角の栞を配布しています。 是非、ご利用ください。 ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

ぬいぐるみのおとまり会

※ご好評につき定員に達しましたので、受付を締め切らせていただきました。 図書館イベント予告! イベント名:ぬいぐるみのおとまり会 日 時:平成28年3月26日(土) 17:00~ 「ぬいぐるみのおはなし会」の後に、ぬいぐるみをお預かりします。 内 …

春のスペシャルおはなし会

春のスペシャルおはなし会のお知らせです。 ❀春のスペシャルおはなし会❀ 日にち:3月24日(木) 時 間:午後5時~ 場 所:菊陽町図書館 視聴覚室 プログラム ○春の詩 ○おはなし『かえりみち』 ○パネルシアター『春ですよ!』 ○てぶくろ人形『つんつんつ…