菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本刀の魅力

「日本刀の魅力」(社会人ルーム横) 7月20日(月・祝)に当館でおこなう「同田貫正国を通じて知る、日本刀の魅力 」 (定員に達しましたので、受付は終了しています)企画に合わせ、社会人ルーム横で「日本刀の魅力」を展示しています。 熊本ゆかりの刀と…

ツバメの巣復活!

先日、ツバメの巣が崩壊した記事を書きました。 それにも関わらず、ツバメも無事巣立ったようで安心しておりましたが、 改めてツバメの巣を見てみると、キレイになっております!∑(゜ロ゜ノ)ノ これまでの巣よりも丈夫そうです! このため、自転車置き場の照…

ゴーヤ観察日記

ゴーヤ観察日記 今日は梅雨の中休みでしょうか、 図書館上空はきれいな青空が広がっています。 図書館南側に植えたゴーヤがすくすくと成長しています☆ ちらほら黄色い花も見えてきましたよ。 時々、変な方向に伸びてしまったりするので誘引してやります。 一…

七夕かざりのプレゼント!

今日は、町内の優貴保育園のお友達から七夕のかざりをいただきました! 優貴保育園のお友達からは毎年いただいています。 とっても嬉しいです。今年もどうもありがとうございます!+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 正面玄関の所にかざっていますよ☆ すみれ組ともも組のお友…

博物館に殿堂入りしたテレビゲームたち

アメリカのニューヨークにある、ストロング国立演劇博物館が、あらゆる種類のテレビゲームを大賞にした、殿堂「Hall of Fame」を新設し、殿堂入りした6本のビデオゲームを発表しました。 2015 World Video Game Hall of Fame Inductees Announced…

ユネスコ記憶遺産(国際登録)国内公募に申請しました

ユネスコ記憶遺産(国際登録)国内公募に申請 このたび、「菊陽町図書館少女雑誌村崎コレクション」としてユネスコ記憶遺産(国際登録)国内公募に申請しました。 ユネスコ記憶遺産とは、手書き原稿、書籍、ポスター、図画、地図、音楽、写真、映画等の記録…

七夕かざり☆

7月7日(火)は七夕ですね、 ただ今児童コーナーでは七夕かざりがありますよ☆ ねがいごとは短冊に書いてかざってください。 上の方にかざってほしいお友達は、この赤い箱の中に入れると、空に近い所につけますよ☆ みなさんの願いごとが叶いますように・・…

平成27年度教科書展示会

「平成27年度教科書展示会」 6月19日(金)から、菊陽町図書館ロビーにて「平成27年度教科書展示会」を行っております。 趣 旨:「教科書の発行に関する臨時措置法」第5条の規定に基づき、平成28年度使用教科書の見本本を展示し、教科書の適正な採…

健康

「健康」(貸出カウンター前) 梅雨のこの季節は体調管理が難しい時期ですね。今回、運動・睡眠・食事等、健康に関する本を集めています。自分に合った健康法に出会えるといいですね。 7月13日(月)まで☆

自分のお店をつくる!

「自分のお店をつくる!」(仕事コーナー) 自営業で独立したい、趣味を活かして自宅ショップを開きたい。 色々なかたちの「お店」の開き方・経営方法などについて書かれた本を 展示しています。展示本のほかにも、仕事コーナーにはたくさんの関連 本がありま…

いっしょに作ろう!

「いっしょに作ろう!」(趣味・暮らしコーナー) 親子で一緒に楽しでみませんか? 簡単に作れる料理やかわいい手芸の本を集めました。

司書のおすすめ平成27年6月分

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に2冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『あなたの猫の偏差値は?』加藤 由子/著 「ネコ…

SORA 空を見上げてみませんか?

『SORA 空を見上げてみませんか?』(貸出カウンター前) 青空、くもり空、星空…空には様々な表情があります。 空を漢字で表すと「空」以外にも「宙」「霄」「穹」「旻」等があり、先人の空に対する想いがうかがえます。 そんな空をより知るために、私達…

同田貫正国を通じて知る、日本刀の魅力

図書館イベント予告! ※ご好評につき定員に達しましたので、受付を締め切らせていただきました。 イベント名:初心者向き日本刀講座「同田貫正国を通じて知る、日本刀の魅力」 日 時:平成27年7月20日(月、祝日) 14:00~17:00(お話は14…

ツバメ日記2015

駐輪場のツバメの巣が崩壊しているとのうわさを聞き、確認しに来ました。 ΣΣ(゚д゚lll)ガーン 本当だ。 ひな達の姿も見えません。 一体どこに行ってしまったのでしょう。 ぐるっと回って見てみると、照明の上にいました! 時折、親ツバメがエサをあげたり、心…

生誕100年ターシャ・テューダーの世界

「生誕100年 ターシャ・テューダーの世界」(ティーンズコーナー) ターシャ・テューダーはアメリカの絵本画家、挿絵画家、園芸家、人形作家で、 数多くの絵本など著書を残しています。 「大切なのは、それを成し遂げるという意志です。 本当に何かをした…

あめふりえほん

「あめふりえほん」 (児童コーナー) あめふりだってたのしいよ! あめがだいすきなかえるやかたつむりもだいかつやく! あめの日をたのしむ本をあつめました。

マグリット

「マグリット」(美術書コーナー) ただ今、東京で20世紀美術の巨匠・マグリットの大回顧展が開催されています。日本では13年ぶりだそうです。図書館でもマグリット関連本がようやくそろいました。 マグリットの名前は聞いたことがなくても、きっと美術…

今月の人 長新太さん

「今月の人 長新太さん」(児童コーナー・地球儀の下) 今年は、絵本作家・長新太さんの代表作『キャベツくん』が誕生して35年です。 読むと必ずまねしたくなるあの言葉・・・。 さあ、みんなで言ってみましょう!「ブキャ!」 「長新太の脳内地図」展が、…

屋久島町口永良部島新岳噴火に伴う災害義援金について

屋久島町口永良部島新岳噴火に伴う災害義援金について 平成27年5月29日午前、屋久島町口永良部島の新岳で爆発的な噴火が起こり、大規模な火砕流が発生したことに伴い、全島に避難指示が出されました。 菊陽町と屋久島町は杉を縁に平成6年に姉妹盟約を…