菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

司書のおすすめ(令和元年9月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横)

 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。

月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。

今月のおすすめはコレ!

 

『神秘の絶景写真 アメージング・アース』 クロニクルブックス・ジャパン∥責任編集

 今年は4月から5月にかけて10連休がありました。国内または海外旅行に出掛けられて綺麗な景色を見てきた方もいらっしゃるのでは?

「旅行なんて行ってないし、そもそも連休自体なかったよ」という方もいらっしゃるでしょう。そんな方にこちらの本はいかがでしょうか?世界中の自然景観と建築物の絶景を集めた写真集です。

 写真を眺めていると「うわーっきれーい!でも何かちょっと不自然な・・・?」と感じてくると思います。それもそのはず、写真はバリバリ加工・修正(合成も)されています(^^;)

その点については前書きにもきちんと明記されているので、それを分かった上で読み進めていくことをお勧めします。

 息抜きのついでに「世界にはこんな場所もあるんだな」くらいの軽い気持ちで、写真を眺めてみてもいいかもしれません。写真はアレですが、場所の説明や行き方はしっかりと書かれていると思います。

 

                        f:id:kikuyo-lib:20190821111715j:plain