菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

司書のおすすめ(令和5年5月分)

「司書のおすすめ」 (新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『アルバ うつくしいうみをまもった100さいのさかな…

名経営者、かく語りき

「名経営者、かく語りき」(仕事コーナー) 経営の神様と呼ばれた松下幸之助や稲盛和夫をはじめとして、 名経営者と称された人たちはどのようにして会社や社員を育て、 どのような言葉を発したのでしょうか。 彼らの言葉はビジネスだけでなく、人生において…

おとうさん いつもありがとう!

「おとうさん いつもありがとう♪」(児童コーナー) 今年の父の日は、6月18日(日)です。 父の日に合わせて、いろんなおとうさんの絵本を集めました。 みんなのおとうさんはどんなおとうさんかな? 家族のために、いつもがんばっているおとうさんに あり…

「異世界転生をしたようですが図書館の本のおかげで何とか生きていけています」

「異世界転生をしたようですが図書館の本のおかげで何とか生きていけています」(貸出カウンター前) いや~ホント、朝起きたら知らない場所にいてビックリ! 言葉も食べ物も気候も決まり事も違って焦ったけど、飛び込んだ先が図書館で、 自分の今いる場所や…

雨とあそぼう

「雨とあそぼう」(児童コーナー) 雨の日はおでかけできなくて、 がっかりすることもありますね。 でも、えほんの中ではそれだけじゃない! 雨をたのしむ世界が広がっています。 もしかしたら、雨の日の時間が特別なものになるかも?

未来のためのSDGs

「未来のためのSDGs」 (貸出カウンター前) SDGsとは、持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)のことです。世界のさまざまな問題を解決し、地球上の「誰一人取り残さない」より良い世界をつくるための国際目標です。全部で「17の目標」が定められ…

企画展「藤井千秋展」(少女雑誌の部屋)

「藤井千秋展」(少女雑誌の部屋) 少女雑誌の部屋では5月18日(木)より、挿絵画家・藤井千秋の 生誕100年を記念して「藤井千秋展」が始まります。 千秋は戦後の少女雑誌で挿絵や目次絵などを描いて活躍した挿絵画家 ですが、抒情画から少女漫画へとうつり…