菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

司書のおすすめ(令和5年4月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。今月のおすすめはコレ! 『みそ汁はおかずです』瀬尾幸子∥著 テレビで流れて…

❝もしも❞に備える

「“もしも”に備える」(時事コーナー) “もしも”は、いつ起こるかわかりません。 夜のお休み中かもしれないし、お昼時かもしれません。 その時々にあった備えをしてみませんか?

一度は行ってみたい絶景

「一度は行ってみたい絶景」 (趣味暮らしコーナー) 世界には、素敵な景色がみられる場所がいっぱいあります。 こんな所があったのかと、再発見してみませんか。 旅に出ることが難しいという方は、まずは本から! 各地の絶景を眺めて、心の旅をお楽しみくだ…

薔薇のある幸せ

「薔薇のある幸せ」(趣味・暮らしコーナー) 春咲きの薔薇が見頃の季節になりました。 薔薇とひと言でいっても、華やかな大輪のものから 小さくて可愛らしいものなど、色や品種は実に多彩ですね。 薔薇栽培は難しいというメージがあり、なかなかチャレンジ…

おかあさん いつもありがとう♪

「おかあさん いつもありがとう♪」 (児童コーナー) 5月第2日曜日は、「母の日」です。 今年は5月14日(日)です。母の日に合わせて いろんなおかあさんがでてくるおはなしを集めました。 いつもがんばっているおかあさんに ありがとうの気持ちを伝え…

はじめの1歩

「はじめの1歩」(貸出カウンター前) ちょっと知りたいことや、気になっていることが 載っている(かもしれない)本を集めました。 「知らない」で済ませていたことを、本で調べてみるのはいかがでしょうか。 いろいろなジャンルの本の中には、思いがけな…

春らんまん~植物の世界~

「春らんまん~植物の世界~」(カウンター前) 4月から「日本の植物学の父」と呼ばれる、 牧野富太郎氏をモデルとしたドラマがスタートしました。 図書館では、植物の世界を楽しめる本の展示を開催しています。 植物は私たちの生活に欠かせない存在です。 …

ふしぎがいっぱい!

「ふしぎがいっぱい!」(児童入口) わたしたちの身の回りにはふしぎがいっぱい! 宇宙、外国のこと、言葉や歴史、あるいは、 車や昆虫、乗り物やトイレなど。 たくさんのふしぎの世界にふれる 「たくさんのふしぎ傑作集」シリーズを集めました子どもはもちろ…

世界自閉症啓発デー

「世界自閉症啓発デー」(時事コーナー) 毎年4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」です。 日本でも4月2日~8日までを「発達障害啓発週間」として定め 自閉症をはじめとする様々な発達障害について 理解してもらう取り組みが行われています。 菊…