菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館「なぞ解き」イベント 「ひゃっか王からの挑戦状」開催

図書館「なぞ解き」イベント 「ひゃっか王からの挑戦状」開催(児童コーナー) ※「なぞ解き」イベントは終了しました。 菊陽町図書館で以下の日程でイベントを開催します。 百科事典『ポプラディア』を使って 参加者のみんなが図書館で、 ひゃっか王がだすな…

司書のおすすめ(令和3年7月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ 『みつばち高校生 富士見高校養蜂部物語』 森山あみ∥…

Webをもっと活用したい!

「Webをもっと活用したい!」 (仕事コーナー) SNSで集客をしたい、営業や副業でも活用したい! リモートワークやオンライン就活の、便利なやり方があるなら知りたい! そんな人のための、仕事で活かせるWebの使い方の本を集めました。

百科事典はおもしろい!

「百科事典はおもしろい!」 (児童コーナー) 百科事典には世界中のあらゆることがかいてあります。 むずかしそうだけど、いろんな言葉や写真がいっぱい! ためしに目をつむってページをめくってみてください。 おどろきや発見があるかも! 貸出できる百科…

東京2020 オリンピック・パラリンピック

「東京2020オリンピック・パラリンピック」 (貸出カウンター前) 東京でオリンピックが開催されるのは、1964年大会以来、57年ぶりです。 競技種目や歴史など、オリンピック・パラリンピックに関する本を集めました。 選手の皆さんが全力を出し切…

「戦争」って?

「戦争」って? (貸出カウンター前) 「戦争」ってなんでしょうか?第二次世界大戦終戦から76年。 今や“戦争”を体験した日本人が少なくなり、 戦争に対する考え方やとらえ方にも色々と違いがあります。 「戦争」ってなんでしょうか? この夏、改めて戦争…

夏休みは図書館へGO!

「夏休みは図書館へGO!」 (児童コーナー・ティーンズコーナー) 小中学校のみなさん、もうすぐ夏休みですね。 菊陽町図書館だよりは届きましたか? 図書館では、おたよりで紹介した本を展示しています。 その他、夏休み応援本もそろえています。(課題図書…

企画展「気になる!!タイトル展」(少女雑誌の部屋)

「気になる!!タイトル展」(少女雑誌の部屋) 少女雑誌の部屋では7月22日(木)より新しい展示「気になる!!タイトル展」が 始まります。 今回は、少女雑誌に掲載された小説やエッセイの中から、タイトルだけでは 内容が想像もつかないものや、インパ…

夏をのりきるレシピ

「夏をのりきるレシピ」(趣味くらしコーナー) いよいよ夏本番! 美味しい料理をたくさん食べて、元気に夏をのりきりましょう! ちゃちゃっと出来上がる時短料理の本もありますよ(^-^)

“暑中お見舞い”してみませんか?

“暑中お見舞い”してみませんか?(趣味くらしコーナー) 会いたい人になかなか会えない今、 友人や親戚、日頃お世話になっている方へ、 “暑中お見舞い”を送ってみませんか。 涼しげな絵やことばが添えられたお便りが 届いたら嬉しいですね(#^^#)

夏の子育て応援

「夏の子育て応援」(子育て支援コーナー) 水遊びに虫取り、キャンプ、夏は楽しい遊びがいっぱい! 熱中症や感染症の予防やケアにも気を配っていきましょう 家族みんなで元気に過ごして、楽しい夏の思い出を☆