菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5月1日(水)臨時休館・5月2日(木)閉館時間変更のお知らせ

5月1日(水)臨時休館・5月2日(木)閉館時間変更のお知らせです。 5月1日(水)は新天皇即位の日にともない臨時休館します。 5月2日(木)は午後6時で閉館します。 なお、4月30日(火)・5月1日(水)は完全閉館となり、返却ポストの利用がで…

司書のおすすめ(平成31年4月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『大相撲の解剖図鑑』 伊藤 勝治∥監修 熊本と大相…

いつでもおはなし会&おたのしみかみしばい

きくよう・来・ぶらり2019 ❀いつでもおはなし会❀ 日にち:4月14日(日) 時 間:11時~、12時~、13時~、14時~、15時~ 場 所:菊陽町図書館 おはなしのへや ボランティアグループ「おはなしの森さんさん」と図書館職員による約30分間…

「春のスペシャルおはなし会」レポート

「春のスペシャルおはなし会」レポート イベント名:春のスペシャルおはなし会 日時:平成31年3月21日(木)17時~ 場所:菊陽町図書館 視聴覚室 参加者:子ども30人、大人19人 3月21日の夕方のおはなし会は、いつものおはなし会よりもバラエ…

災害に備える

「災害に備える」 (貸出カウンター前) 近年、熊本地震や九州北部豪雨など、私たちの身近で大きな自然災害が起きています。 そこで、何か自然の脅威を感じたとき、少しでも落ち着いた行動や対策ができるよう、災害の備えを確認してみてはいかがでしょうか。

はじめての保育園・幼稚園

「はじめての保育園・幼稚園」 (子育て支援コーナー) 花のかおりがそよ風にのって運ばれてくる季節になりました。 この春から入園するお子さんも多いのではないでしょうか? 中にはお仕事を再開されるお母さんもいらしゃるかもしれませんね。 新しい環境に…

おいしい~おかしい~おはなし

「おいしい~おかしい~おはなし」(趣味・くらしコーナー) ところ変われば食文化も様々。 食べ物のおもしろくて、興味深いお話の本をご紹介します(^.^)/~~

ネット・スマホの使い方

「ネット・スマホの使い方」(貸出カウンター前) 誰もが手軽にインターネットを使える時代です。 インターネットのおかげで私たちの暮らしは前よりもずっと便利になりました。 スマートフォンの普及で、情報を発信したり、受け取ることが、とても簡単になりま…

あかちゃんと楽しむおはなし会

あかちゃんと楽しむおはなし会 3月7日(木)に、0歳児の赤ちゃんを対象とした「あかちゃんと楽しむおはなし会」を開催しました。 講師は「東部・秋津おはなしの会」代表の吉川法子先生。 30組の親子が参加しました。 たくさんのわらべうたをみんなで楽…

春に恋して

「春に恋して」 (外国文学の棚) 春の訪れを感じるようになりましたね。 出会いと別れのこの季節に、恋愛小説を読んでみませんか? 様々な恋の物語を読みながら、春を楽しみましょう(*^-^*)

Happy White Day

「Happy White Day」 (趣味くらしコーナー) 3月14日はホワイトデー(^^♪ バレンテインデーの変化とともに、ホワイトデーも 贈る相手が様々になっているようですね。 家族や友人に“ありがとう”や“大好き”の気持ちを伝えて みませんか(#^.^#)

卒業・旅立ち

「卒業・旅立ち」 (ティーンズコーナー) 3月卒業されるみなさん おめでとうございます。 新しい環境でスタートする4月 新生活への期待とともに少し不安もあるかもしれません。 本を開いて旅立ちの準備をしませんか? 一歩踏み出す勇気がもらえる本をそろ…