菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(日)臨時休館のお知らせ

9月30日(日)臨時休館のお知らせ 台風24号が接近しているため、 菊陽町図書館は9月30日(日)を終日 休館とします。 本の返却もできません。 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 なお、10月1日(月)は通常開館の予定です。 ※図書館ホー…

司書のおすすめ(平成30年9月)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『月蝕島の魔物』 田中芳樹/著 十九世紀のイギリ…

HAPPY HALLOWEEN

「HAPPY HALLOWEEN」(趣味暮らしコーナー) ハッピーハロウィン! カボチャを飾ったり、仮装したり・・・ 秋の一大イベントとしてすっかり定着しましたね! パーティや仮装などハロウィンを楽しむための本を集めました。

秋の自然を満喫しよう!

「秋の自然を満喫しよう!」(趣味暮らしコーナー) 厳しい暑さを乗り切ったあとは、過ごしやすい秋がやってきます! 「食欲」「行楽」など、秋を楽しむ本をご用意しました。 美味しくて楽しいことがたくさんの「秋」を満喫しましょう!(^^)!

ハッピーハロウィン

「ハッピーハロウィン」 (児童コーナー) 10月31日(月)はハロウィン♥ ハロウィン気分を味わえる、魔女や魔法が出てくる絵本を集めました! (*^∇^)b゚*☆ハッピィハロウィン☆*゚d(^∇^*)

病気を知る

「病気を知る」 (貸出カウンター前) 最近、ちょっとしたことが思い出せない。 眠りが浅い、食欲がないなど日常で感じる違和感。 それ、もしかしたら病気のサインかもしれませんよ。 気になる症状や生活習慣、病院でもらった薬や、 検査数値などを知るため…

「敬老の日読書のすすめ 2018」

「敬老の日読書のすすめ 2018」 (貸出カウンター前) 「人生100年時代」という言葉を耳にするようになり、 80代・90代のみならず100歳を過ぎても現役で活躍する方もいらっしゃいますね。 誰もが自分らしくいきいきと人生を送りたいと願ってい…