菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HAPPY HALLOWEEN

「HAPPY HALLOWEEN」(趣味・暮らしコーナー) ハロウィンの季節がやってきます! クリスマスやバレンタインのように 一大イベントとして定着しましたね。 ハッピーハロウィ~~ン!トリックオアトリート! お菓子をくれなきゃいたずらしちゃう…

運慶ー興福寺中金堂再建記念特別展ー

「運慶ー興福寺中金堂再建記念特別展ー」 (社会人ルーム横) 9月26日(火)から東京国立博物館にて、 「運慶ー興福寺中金堂再建記念特別展ー」が開催されています。 この展覧会では現存する運慶作といわれている仏像31体のうち、 寺外初公開の作品も含め…

おつきさまのえほん

「おつきさまのえほん」 (児童コーナー) 十五夜(中秋の名月)は、一年でもっとも月がきれいな夜です。 今年の十五夜は、10月4日です。 おだんごやすすきなどをそなえてお月見をして、自然の恵みに感謝したいですね。 きれいなおつきさまをながめながら…

音楽と本のパレード

「音楽と本のパレード」(児童コーナー入口) 音楽の秋、10月9日図書館ホールでBBBB(ブラック ボトム ブラス バンド)の コンサートがあります。『帰ってきた ワッショイライブ』(PDF) BBBB(ブラック ボトム ブラス バンド)は1993年関西で結成。…

司書のおすすめ(平成29年10月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『あの日、初めて恋をした。 日本中から寄せられた…

秋の自然を満喫しよう!

「秋の自然を満喫しよう!」(趣味・暮らしコーナー) 夏の厳しい暑さを耐え抜いた後には 涼しく過ごしやすい秋がやってきます! 「芸術の秋」「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」 秋はやりたいことが盛りだくさ~ん!v(^-^)v 短い秋を満喫するために、…

医療×図書館

「医療×図書館」(貸出カウンター前) 腰が痛い、膝が痛い、検査を受けたけど数値の見方がよくわからない、 病院でお薬をもらったけどこれってどんな薬? 病気の再発を防ぐには? また、最新の治療法や、家族が重い病気にかかった時の対処法が知りたい。 そ…

敬老の日読書のすすめ 2017

「敬老の日読書のすすめ 2017」(貸出カウンター前) 今年の「敬老の日」は9月18日です。 「敬老の日読書のすすめ」は心豊かな生涯読書を楽しんでいただくために、読書推進運動協議会が選んだ本を紹介しています。 様々な艱難辛苦を乗り越え、老いに…

9月16日(土)閉館時間変更のお知らせ

非常に勢力の強い台風18号の接近に伴い、菊陽町図書館は、 本日(16日)午後3時に閉館いたします。 以降、17日(日)まで本の返却もできません。ご了承ください。

9月17日(日)臨時休館のお知らせ

台風18号の接近に伴い、菊陽町図書館は9月17日(日)を臨時休館といたします。 なお、9月16日(土)及び18日(月)につきましては、現在のところ通常開館の予定ですが、台風の状況により「開館時間の変更」や「臨時休館」となる場合があります。 …

だいすき おじいちゃん おばあちゃん

「だいすき おじいちゃん おばあちゃん」(児童コーナー) 子どもたちは、おじいちゃんおばあちゃんのことが大好き! ただ一緒にいるだけで何だかあったかくて、安らげる存在だからでしょうか(*^-^*) やさしいおじいちゃんや、パワフルなおばあちゃんが出て…

孫との時間

「孫との時間」(子育てコーナー) 9月18日は敬老の日。 お孫さんと楽しいひと時を過ごされる方も多いことでしょう。 今回はおじいちゃん、おばあちゃん達向けの本を集めました。 医学や育児の常識は日に日に変わってきているので、 今は育児書ならぬ、育…

BBBBワッショイライブ 前売券の予約について!!

10月9日(月・祝)開催 菊陽町図書館ホール芸術文化公演 BBBBワッショイライブ 前売券の予約について!! 菊陽町図書館ホールで開催します上記コンサートでは、菊陽町外にお住まいの方など前売券を購入する時間がない方について、9月11日(月)からF…

ブラックボトムブラスバンド 『帰ってきた ワッショイライブ』

緊急告知!! “BBBB”が菊陽町図書館ホールに帰ってきます! 【ブラックボトムブラスバンド(BBBB)】は、音楽の楽しさやその魅力をストレートに伝えるコンサートやワークショップ、アクティビティ等の音楽活動で、国内外で大変好評を得ています。 平成…

さあ、人生を知る旅に出かけよう!

「さあ、人生を知る旅に出かけよう!」 (ティーンズコーナー) 歴史上の人物に加え、科学、芸術、スポーツなど各分野で活躍された人の 伝記や自伝を集めました。 さまざまな人の生き方を知ることは、自分の興味や関心を広げるきっかけになります。 自分と同じ…

エキゾチックアニマル

「エキゾチックアニマル」(趣味・暮らしコーナー) “エキゾチックアニマル”をご存知ですか? 従来の日本でペットとして飼われている犬や猫と違い、 海外から輸入されたイグアナやハリネズミなど、 生態や飼い方などがあまり知られていない、 ペットとしては…

おやすみなさいのえほん

「おやすみなさいのえほん」(児童コーナー) 季節は秋へと移り、夜の時間が少しずつ長くなっていきます。 「おやすみなさい」の前に、お気に入りの絵本を読みながら、 ゆっくりとした時間を過ごせるといいですね(^-^) ステキな夢が見られますように…☆

荒木雅博選手のサイン入りグッズの寄贈がありました!

荒木雅博選手のサイン入りグッズの寄贈がありました! 6月3日に、中日ドラゴンズの荒木雅博選手が通算2000本安打を達成されましたが、 それを受けて荒木選手のお父様よりサイン入り色紙とボール、写真が町に寄贈されました。 (広報きくよう 平成29…