菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れた日は自転車に乗ろう

「晴れた日は自転車に乗ろう!」 (社会人ルーム横) 梅雨の晴れ間には、自転車に乗ってみませんか? 陽射しは暑いですが、心地よい風を受けて少し遠出してみるのも楽しいと思います (^^) 図書館では、自転車のメンテナンスや交通ルールの確認など自転車に関…

「夏休み」こそチャンス!

「夏休み」こそチャンス! (ティーンズコーナー) 苦手な科目を克服したい (>_<) 部活が忙しくて勉強する時間がとれない (;ω;) やる気はあるけど勉強の仕方がわからない (@_@) どうしてもやる気スイッチが入らない・・・ orz 現状を打破したいと思ってい…

優貴保育園のお友達から七夕かざりのプレゼント☆

優貴保育園のお友達から七夕かざりのプレゼント☆ 今年も優貴保育園のお友達から七夕かざりをいただきました! 毎年楽しみにしています( *´艸`) 彦星と織姫の折り紙もとってもかわいい♡ 優貴保育園のお友達、本当にありがとう♡ みんなの願い事が叶いますよう…

今年の夏を快適に

「今年の夏を快適に」(趣味・暮らしコーナー) 温暖化の影響か年々、平均気温があがっているようですね。(;゜▽゜A``暑いねぇ いかに夏を快適にすごすか 人間の知恵と工夫が試されるところです! 梅雨に発生するカビに対して、 あるいは暑い夏に涼を感じる…

夏の本棚 2017

「夏の本棚 2017」(外国文学の棚) 来る夏に向けて、 暑い日も涼しく感じられるような怖い本や 夏に読みたい小説、エッセイを中心に集めて紹介しています。 今年の夏にぜひ読みたい一冊を探してみてください★

七夕かざり始めました!

七夕かざり始めました! 7月7日(金)は七夕☆彡 児童コーナーには七夕かざりがありますよ☆ まだみんなのお願い事を書いた短冊がかかっていないので ちょっと寂しい感じですが・・・。 今から短冊がどんどん増えていくのが楽しみです(^o^) 下から見上げると…

一度は行ってみたい世界遺産

「一度は行ってみたい世界遺産」(貸出カウンター前) メディアで取り上げられることが多く、何かと注目されている世界遺産ですが、 どのくらいの数があるか知っていますか? 現在登録されている世界遺産の数は1052件!(2016年7月現在) 目を見張…

海の恵み 山の恵み

「海の恵み 山の恵み」(貸出カウンター前) 日本は、豊かな自然の中でたくさんの「海の幸 山の幸」が育まれています。 熊本でも、お米や麦・にんじん・からいもなど多くの農産物や、海苔やアサリなどの海産物がとれます。 そういった農業や水産業に関する本…

海外旅行や海外出張される方へ。

「海外旅行や海外出張される方へ。」(趣味暮らしコーナー・『地球の歩き方』の棚) 海外旅行や海外出張される方へ。外務省ホームページを要チェック! 「たびレジ - 外務省海外旅行登録」をご存知ですか? たびレジは、海外旅行や海外出張される方が、旅行…

三沢厚彦ANIMALAS IN熊本

「三沢厚彦ANIMALAS IN熊本」関連本(美術書コーナー) 「三沢厚彦ANIMALAS in熊本」展が、熊本市現代美術館で6月24日(土)から開催されます。 それにあわせて三沢厚彦関連本を美術書コーナーで紹介しています。 木(クスノキ)を彫…

平成29年度教科書展示会

「平成29年度教科書展示会」 6月16日(金)から、菊陽町図書館ロビーにて「平成29年度教科書展示会」を行っています。 期 間:6月16日(金)~6月29日(木) 展示本:小学校・中学校用見本本

将棋を楽しもう!

「将棋を楽しもう!」(新着コーナー横) マンガや映画、そして、史上5人目の中学生棋士 藤井聡太四段の活躍で 今、将棋が熱い! 将棋のルールがわからないという方でも大丈夫。 ちょっとその入り口をのぞくだけで、知れば知るほど面白くて どんどん奥に入…

野球小説

「野球小説」(ティーンズコーナー) 菊陽町出身のプロ野球選手、荒木雅博選手(中日ドラゴンズ)が 2000本安打を達成しました。 図書館のロビーには、荒木選手へのお祝いメッセージがたくさん 寄せられています 。 今後も荒木選手を応援していきましょ…

食育ってなあに?

「食育ってなあに?」(子育てコーナー) 6月は食育月間です。 子どもたちの身体と心を育てる大事な軸となる「食」。 「食育って難しそう」と思いがちですが、 あかちゃんの場合、野菜に触れてみたり 食べ物の絵本を一緒に見るのも 立派な食育の一つです。 …

あめふりえほん

「あめふりえほん」(児童コーナー) 6月はあめの季節ですね。 ながくつをはいて、かっぱをきて、かさをさして… あめのひにはどんな発見があるかな? あめが楽しくなるような絵本を集めました。 ぜひ、手に取ってみてくださいね♪

旬の保存食あります。

「旬の保存食あります。」(趣味・暮らしコーナー) いよいよ夏がやってきます! 暑くなるこれからの季節、さっぱりしたものを食べたくなりますね。 夏に美味しく食べられる青梅やらっきょうなどの旬の食材をつかった 保存食で暑い夏を乗り越えましょう! エイエ…

祝!荒木雅博選手 2000本安打達成!!

「祝!荒木雅博選手 2000本安打達成コーナー」(ロビー) プロ野球中日ドラゴンズの荒木雅博選手は、菊陽町出身! 生まれも育ちも菊陽町です。 そんな荒木選手が、本日ついにプロ入り通算2000本安打を達成しました!! (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*…