菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

司書のおすすめ(平成29年6月分)

「司書のおすすめ」(新着コーナー横) 図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。 月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。 今月のおすすめはコレ! 『ひとりじゃなかよ』 物干しざおに干されているお…

リサイクル雑誌の無料配布

リサイクル雑誌の無料配布 日時:平成29年5月27日(土)午前10時~ 場所:菊陽町図書館 視聴覚室 リサイクル雑誌の無料配布があります♪ 古くなった雑誌や本など、1人雑誌5冊まで、本5冊まで、合計10冊持ち帰ることができます。 なくなり次第配布…

翻訳 ~その奥深き世界~

「翻訳 ~その奥深き世界~」(言語コーナー) 私たちが、外国の小説や映画を楽しむには、外国語を日本語に置き換えて表す”翻訳”という作業が必要不可欠です。 映画の翻訳(字幕翻訳)では字数制限などもあって、なかなか大変なようです。 地球上の遠い世界…

家族!

「家族!」 (ティーンズコーナー) 家族はいっしょにいるとめんどくさかったりすることもありますね。 でもいないと寂しい。家族はお互いに必要な存在です。 母の日、父の日があるこの時期は、家族の大切さを改めて思い、 家族への感謝をあらわしてみません…

甘~いおはなし

「甘~いおはなし」(趣味・暮らしコーナー) おいしいものには訳がある。 チョコレート、和菓子、ケーキやくだもの、エトセトラ、エトセトラ・・・。 なぜ甘いものは私たちを誘惑してやまないのか!!!!!! そんな甘いものにまつわる世界をちょっとのぞい…

人形劇ぶっくる 15周年記念公演

人形劇ぶっくる定期公演のお知らせです。 今回は結成15周年の記念公演です!みなさまのご来場をお待ちしております♪ 人形劇ぶっくる 15周年記念公演 ・人形劇「したきりすずめ」 ・みんなでうたおう 日 時:平成29年6月4日(日) 開場 午前10時3…

だいすき!おとうさん

「だいすき!おとうさん」(児童コーナー) 6月18日(日)は父の日です。 いつも家族のために頑張ってくれているおとうさんに 「ありがとう」を伝えましょう! 図書館にも、おとうさんが活躍している絵本が たくさんありますよ(#^^#)

薔薇のある生活

「薔薇のある生活」(趣味・暮らしコーナー) 「綺麗で香りの良い薔薇を育ててみたい!だけど育てるのは大変そう・・・」 そんな、はじめて薔薇を育てる方向けの本も取りそろえています。 薔薇の種類はたくさんあります。 本を手に取ってページをめくるだけで…

みんながつながるまちづくり

「みんながつながるまちづくり」 (貸出カウンター前) 熊本地震から1年がたちました。 これまでに起きた災害を踏まえて、災害に強いまちづくりや 地域のつながりの大切さがよく取り上げられます。 みんなが安全に、安心して生き生きと暮らせるまちづくり。 子…

自然と生きるー私たちの生きる地球について考えるー

「自然と生きるー私たちの生きる地球について考えるー」 (貸出カウンター前) 日々の暮らしに欠かせない水や電気、エネルギー資源の石油など、 私たちの生活は自然由来の事物によって成り立っています。 しかし、資源には限りがあります。 ひとりひとりが少…

TV出演情報

石坂浩二さん出演の、開運なんでも鑑定団「極上お宝サロン」に、菊陽町図書館 村崎コレクション「少女雑誌の部屋」担当の村崎修三がゲスト出演します。 内容は自著の『乙女のふろく』『中原淳一の便箋』(青幻舎)を中心としたもので、当館および阿蘇を望む…