読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

TRPGで遊ぼう! in 図書館

イベント名:「TRPGで遊ぼう! in 図書館」

日 時:平成29年3月20日(月・祝)11:00~16:00 

場 所:菊陽町図書館 視聴覚室

対 象:中学生~大人

申 込:図書館カウンターまで

参加費:無料

定 員:16名

※受付は終了しました

 

f:id:kikuyo-lib:20170228150303j:plain

  

近年、動画サイト等で遊ぶ様子が配信され、若い人たちの間でも人気が高まってきている、TRPGを図書館で遊んでみませんか?

今回は、『クトゥルフ神話TRPG』(2グループ遊べます)・『インセイン』・『ソードワールド2.0』の3作品が遊べます。

 

TRPGとは?

複数のプレイヤーがテーブルを囲み、空想上の世界や時に現代を舞台に、各々の参加者が種々の役を演じながら(ロールプレイしながら)、課題の解決を目指すゲームである。

『カレントアウェアネス』no.330 p12【図書館で「ゲームを行う」】より。

 

f:id:kikuyo-lib:20170224143408j:plain

f:id:kikuyo-lib:20170224143452j:plain

 

・シナリオ紹介

『クトゥルフ神話TRPG』(※受付は終了しました)

f:id:kikuyo-lib:20170224144104j:plain

神のごとき力を持ち、太古の地球を支配していた【旧支配者】たち。

今は眠っている彼らが目覚めたとき、我々は気づくだろう、人間の社会は【旧支配者】たちの気まぐれで簡単に崩れてしまう、砂上の楼閣であることに、、、。

 

①グループ目

都会に引っ越していた友人が、久しぶりに菊陽に帰ってきた。

懐かしい再会もつかの間、その友人が失踪してしまう。

探しているうちに、身の回りで起きる奇妙な出来事。

怪異の扉がひらき、恐怖の儀式がはじまる、、、。

地元、菊陽町を舞台としたシナリオです。

 

②グループ目

 山奥の温泉宿に泊まりに行った君達は、思わぬ事件に巻き込まれていく。

気が付けば、逃げることなど不可能な状況におちいっていた、、、。

閉じ込められた場所から脱出をめざす、B級ホラー風シナリオです。

 

 

『インセイン』(※受付は終了しました)

f:id:kikuyo-lib:20170224145904j:plain

怪異に引き寄せられる運命の持ち主──逢魔人(おうまがびと)になって、ゾンビ・学校の怪談・サイコサスペンスなどなど、古今東西の怪事件に挑もう。

怪異と疑心暗鬼が、恐怖を呼び覚ます!

学生である君たちは、休みを利用してリゾート地でのバイトに来ていた。

楽しい友人たち、素敵なリゾート地、楽しい思い出になるはずだった。

ある出来事がおこるまでは、、、。

 

 

『ソードワールド2.0』(※受付は終了しました)

f:id:kikuyo-lib:20170224163601j:plain

3本の【始まりの剣】によって作られた世界ーーラクシア。

剣と魔法が支配するこの世界は、調和を目指す神を信仰する「人族」と、戦いと進化を目指す神を信仰する「蛮族」との間で長い戦いが続けられている。

君たち冒険者は、街からの依頼により簡単な蛮族退治の旅に出た。

それは、少数のゴブリンを退治するだけの、すぐに終わる依頼のはずだったのだが、、、、。