菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

司書のおすすめ 2015年3月分

「司書のおすすめ 2015年3月分」新着コーナー横)

 

図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。

月に2冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。

今月のおすすめはコレ!

 

f:id:kikuyo-lib:20150227101254j:plain

 

『恋愛合格!太宰治のコトバ66』髙野てるみ/著

“恋愛合格”というタイトルに惹かれて手に取った一冊。

【文豪・太宰治】の作品の中から著者が選りすぐった66のコトバが

解説と共にまとめられています。

特に私のお気に入り、29番目のコトバに

『ああ、やっぱり、愛は言葉だ。(創生期)』

があります。創生期を読破すれば、私も、恋愛合格出来るかも?!

 

『東大卒プロゲーマー』 ときど/著

《プロゲーマーって何?》

多くの方が持つであろう疑問に、著者である ときどさんは「タイガーウッズの規模の小さいバージョン」と説明しています。

スポンサーを探し契約する、世界中でおこなわれる大会に出場して、その賞金で生活する。

ゲームが仕事になるなんて夢のよう!と考えがちですが、ゲームに対する深い洞察力、技術や戦法の研究など、並々ならぬ努力と情熱が不可欠です。

そんな、 まだ日本で数人しかいない職業に、東大卒という 肩書を持って入ったときど氏。

「自分がプロとして成功出来なければ、この先日本でプロが根付くことはない」と語り、情熱を燃やしています。

何かに情熱を燃やせる人生は素晴らしい!そう思える1冊です。