菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

司書のおすすめ(令和4年4月分)

「司書のおすすめ」 (新着コーナー横)

図書館では、月に一度、司書のイチオシ本を紹介しています。

月に1冊、手書き・イラストあり等、司書の熱い想いのこもった紹介文付きです。

今月のおすすめはコレ!

 

老いる 自分を ゆるして あげる。  上大岡 トメ∥著

 

まだまだイケるつもりでも、「あれ?こんなはずでは…」と感じた事ありませんか?

あるはずです!

“人生折り返し地点”“健康寿命”等々、なんだか耳に痛い言葉も、私は最近とても気になる様になってきました。

100年ほど前の平均寿命は50歳くらいだったそうです。その後、衛生環境の改善や医療の発達などにより、今では80歳前後まで生きる事が出来るようになりました。

その事から、元々遺伝子的には50歳まで生きる事しか設定されておらず、それ以降は自分次第なんじゃないか、と書かれており、妙に納得してしまいました。

自分がどれだけ自分の心身と向き合えるのか。変化を敏感に感じ取り、受け入れて共存できるのか。

自分次第だと思うとなんだか怖いような、逆にラクなような。

とりあえず、毎日つま先立ちをして、ひらめ筋を鍛えようと思います。