菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

「-WANTED-乙女のふろくを救出せよ!!」

「-WANTED-乙女のふろくを救出せよ!!」(少女雑誌の部屋)

 

菊陽町図書館少女雑誌の部屋では2月15日(土)より企画展示「-WANTED-乙女のふろくを救出せよ!!」が始まりました。 

 

f:id:kikuyo-lib:20200214130344j:plain

 

菊陽町図書館でコレクションしている少女向け雑誌の付録の数は、およそ1,600点に及びます。

中には、表示がないために、どの雑誌に付いていたものなのか、いつの時代のものなのか、わからないものもたくさんあります。

 

本展は、それらについての手がかりとなる情報を探るものです。

 

小さなことでも構いませんので、なにか心あたりがございましたら、ぜひ声をお寄せください。

これから先も大切に、正しく保管していくために、みなさまのご協力をぜひお願いいたします。

 

f:id:kikuyo-lib:20200214131552j:plain

 

 

f:id:kikuyo-lib:20200214133111j:plain

 こちらは昭和のふろく

 

f:id:kikuyo-lib:20200214131534j:plain

 こちらは平成のふろく (昭和生まれには区別ができず…)

 

ちなみに、正しい情報がわかれば、このように展示してみなさまにご覧いただくことができるようになります↓↓

f:id:kikuyo-lib:20200214131438j:plain

春のふろくいろいろ

 

 

f:id:kikuyo-lib:20200214131516j:plain

情報求ム!!

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

企画展示「-WANTED-乙女のふろくを救出せよ!!」

 

展示期間:令和2年2月15日(土)~令和2年4月13日(月)

休館日/毎週火曜日、毎月第3水曜日 

                   

会  場:菊陽町図書館少女雑誌の部屋

 

---------------------------------------------------------------------------------------