菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

植物に親しむ

「植物に親しむ」(貸出カウンター前)

 

私たち人間にとって“植物”とはいかなるものでしょうか。

食物・薬用として、材木として、紙の原料として、綿や麻などは布地として。

また園芸として愉しんだり、森林浴では癒しを求めて…。

そして何よりも光合成によって酸素を作り出してくれる何物にも代えがたい存在です。

衣食住どれを取っても植物の恩恵を受けていないものはありません。

そんな植物にちょっと関心を向けてみませんか?難しく考えず、まずは本から植物にアクセス!

身近なところで園芸本や植物が出てくる小説、図鑑などで植物に親しみましょう(^_-)-☆

 

             f:id:kikuyo-lib:20190220120607j:plain