菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

第2回、デジタル技術で遊んじゃおう!

図書館イベント予告!

 

イベント名:「第2回、デジタル技術で遊んじゃおう!」

日時:平成28年2月7日(日)10:00~17:00 

内容:子どもから大人まで楽しめる、色々なデジタル機器が体験できます。

場所:菊陽町図書館 視聴覚室

対象:どなたでも

参加費:無料

その他:申込は必要ありません、どなたでもご自由にどうぞ!

前回の「デジタル技術で遊んじゃおう!」の様子はこちら。

 

f:id:kikuyo-lib:20160211151847j:plain

 

HMD】ヘッドマウント ディスプレイ

仮想現実という技術で、ゴーグルをかぶると、まるで別の場所にいるみたい。

f:id:kikuyo-lib:20150403150422j:plain

(画像はイメージです)

※HMD機オキュラスは、目の保護のため13歳以下の使用を禁止していますのでお子様には目の負担が少ないハコスコ(1眼タイプ)を使用してもらう予定です。

※オキュラスはメガネを付けたままの使用は出来ませんので、ご注意ください。

ハコスコはメガネを付けたままでも大丈夫です。

 

 

【AR】エーアール

拡張現実という技術を使うと、本からCGが飛び出して見えます。

f:id:kikuyo-lib:20150403151101j:plain

 

【MMD】ミクミクダンス

3DCG制作用のソフトですが、今回はカメラを接続して、撮った人とCGが同じ動きをするようにしています。

とても不思議な体験ができますよ。

f:id:kikuyo-lib:20150523230916j:plain

 

 

【脳波で動くネコミミ】

意識を集中すると、頭に付けたネコミミが動きます。

慣れると自由自在に動かせます。

(画像は前回の様子)

f:id:kikuyo-lib:20150523231236j:plain f:id:kikuyo-lib:20150523225251j:plain

 

図書館で、最新のデジタル技術を体験してみませんか♪

(σ´∀`)σ お待ちしております。

※各コンテンツの使用にあたり、規約の確認もしくは権利者様に許可を頂いています。

 

 「第2回、デジタル技術で遊んじゃおう!」で展示するブックリストはこちら

f:id:kikuyo-lib:20160112141624j:plain