菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

むかしあそび&ボードゲームを楽しもう♪

菊陽町図書館は、12月28日(月)~1月3日(日)は年末年始の休館ですが、年明けイベントのお知らせをします☆

 

イベント名:「むかしあそび&ボードゲームを楽しもう♪」

日時:平成28年1月11日(月、祝日)13:00~17:00 

場所:菊陽町図書館 視聴覚室

 

すごろく、カルタ、福笑い、けん玉など、昔ながらの遊びを図書館で楽しみませんか?

さらに今年は、小さい子から大人まで楽しめるボードゲーム(ドイツゲーム)も遊べます。

 

 

f:id:kikuyo-lib:20151225174242j:plain

 

ボードゲーム(ドイツゲーム)紹介

f:id:kikuyo-lib:20151222165402j:plain

「キャプテン・リノ」

カードを積み上げて遊ぶバランスゲーム、小さい子も楽しめます。

※詳しい説明はこちら。

 

 

 

f:id:kikuyo-lib:20151222165506j:plain

「ガイスター」

“いいオバケ”と“わるいオバケ”を動かして遊ぶ、心理戦ゲーム。

※詳しい説明はこちら。

 

 

 

f:id:kikuyo-lib:20151222165607j:plain

「横暴編集長」

小説のタイトルを組み合わせて出版しよう!

本好きにはたまらない面白さがあります。

※詳しい説明はこちら。

 

 

 

f:id:kikuyo-lib:20151222170150j:plain

「スティッキー」

サイコロの出た色と同じ棒を抜いていき、倒したら負け。

単純ですが、小さい子も遊べるとても楽しいゲームです。

※詳しい説明はこちら。

 

 

f:id:kikuyo-lib:20151221103813j:plain

「アルスラーン戦記 盤上演義」

アルスラーン王子をみんなで救う、協力型ボードゲームです。

先月開催したブックイベント「田中芳樹を語ろう!」のときに、有限会社らいとすたっふ様より頂きました。

 

(σ´∀`)σ お待ちしております。

 

「むかしあそび&ボードゲームを楽しもう♪」で展示するブックリストはこちら

f:id:kikuyo-lib:20160107180057j:plain

 

※ゲームの詳しい説明は、すごろくや様のサイトページにリンクを貼らせていただきました。

リンク許可ありがとうございます。