菊陽町図書館ブログ

熊本にある、菊陽町図書館の日々の出来事を紹介していきます。

「第2回、楽しいプログラミンでゲームを作ってみよう!」レポート

イベント名:「第2回、楽しいプログラミンでゲームを作ってみよう!」

日 時:平成27年8月11日(火)13:00~15:00 

場 所:菊陽町図書館 視聴覚室

対 象:小学3年生~中学3年生

申し込み:図書館カウンターまで

参加費:無料

参加者:子ども9名、大人3名

 

昨年に引き続き、子どもたちが実際にゲームを作ってみて、プログラミングを体験してみるというワークショップを開催しました。

f:id:kikuyo-lib:20150812003211j:plain

 

お姉ちゃんと一緒に来た低学年の子から中学生まで、和気あいあいとした楽しい雰囲気のなか、ゲーム作りを楽しみました。

(^ω^)

f:id:kikuyo-lib:20150812003240j:plain

「ネコじゃなくてサメから逃げるようにしないか?」

「いや、逆の発想でサメを動かしてネコを捕まえるゲームにしよう」

「よし、背景も変えてしまおう」

子ども達の発想は本当に面白く、教える側の大人達もタジタジの質問が多くありました。

 

昨年は作ったゲームをみんなで遊んで終わりでしたが、今年はなんと!子ども達が作ったゲームをインターネット上に公開し、誰でも遊べるようにしました!是非、遊んでみてください。

↓(・∀・)↓こちらから遊べます♪

 

f:id:kikuyo-lib:20150812184954j:plain

子ども向けのプラグラミングの本は、昨年より冊数が増えました。

 

f:id:kikuyo-lib:20150812002848j:plain

昔の子ども達が使っていたプログラム機やゲーム、関係書籍の展示コーナー。

 

子どもの習い事として人気急上昇中のプログラミング。

図書館ではちょっと珍しいワークショップですが、来年も開催したいと思っていますので、興味のある方のご参加お待ちしております!

╭( ・ㅂ・)و ̑̑  来年も頑張るぞ~、グッ !